事実上の引退勧告、指名漏れにも負けず、BC群馬・奥村光一はNPBへ「ラスト1年、死にものぐるいでやってやる」

  • 菊地高弘●文・写真 text & photo by Kikuchi Takahiro

 抽象的な表現になってしまうが、「気持ちが伝わる選手」は確実に存在する。その男の一挙手一投足からは「NPBに行きたい」という思いが滲み出ていた。

 試合後にそんな感想を伝えると、本人からこんな反応が返ってきた。

「そうですか? 誰よりも気合は入っていたので、そう見えたならうれしいです」

 奥村光一(こういち)。ルートインBCリーグ・群馬ダイヤモンドペガサスに所属する外野手である。

一昨年、ルートインBCリーグの首位打者に輝いた群馬ダイヤモンドペガサスの奥村光一一昨年、ルートインBCリーグの首位打者に輝いた群馬ダイヤモンドペガサスの奥村光一この記事に関連する写真を見る

【大学時代に事実上の引退勧告】

 6月14日、千葉・鎌ケ谷スタジアムでBCリーグ選抜と日本ハム二軍の交流戦が組まれていた。奥村はBCリーグ選抜の4番打者として出場。1打席目に右中間を鋭いライナーで破る先制タイムリー三塁打を放つなど、3打数1安打1打点と結果を残した。凡退した打席も150キロ前後の速球に振り負けずにとらえており、内容は悪くなかった。

 試合後、視察した日本ハムの大渕隆スカウト部長はこんな感想を漏らした。

「ボールを手元まで引きつけて強い打球が打てていますし、かなりバッティングがよかったですね」

 俊足・強肩の右投右打の外野手となれば、必然的に評価は上がりそうなもの。それでも、奥村は今年12月で24歳を迎えるだけに、NPBを目指すには微妙な年齢に差しかかっている。

 静岡県出身の奥村は、東海大静岡翔洋高時代から県内で知られた強打者だった。だが、名門の東海大では出場機会に恵まれず、3年時の進路面談で「就職したほうがいい」と事実上の引退勧告を受ける。

 それでも野球をあきらめきれなかった奥村は、ツテをたどって2021年に群馬ダイヤモンドペガサスに入団。練習生からのスタートだったが、1年目に打率.372で首位打者を獲得。2年目の昨季も打率.339、4本塁打、31盗塁と結果を残した。

 昨秋のドラフト前には、NPB2球団から調査書が届いた。しかし、同僚の西濱勇星(投手)がオリックスから育成1位指名を受けたのと対照的に、奥村は指名漏れに終わった。

「気持ちが落ち込んだ時期もありました」

 奥村はそう振り返る。周りを見渡せば、学生時代の仲間たちはみなユニホームを脱いで、社会人として働いている。自分もNPBをあきらめ、働いたほうがいいのではないか。そう考えた時期もあったという。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る