ドラフト候補や侍ジャパン大学代表がずらり 全日本大学野球で活躍が目立った野手6人

  • 白鳥純一●取材・文 text by Shiratori Junichi
  • 大友良行●撮影 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 大学野球の日本一を決める第72回全日本大学野球選手権大会は6月11日に決勝が行なわれ、青山学院大学が明治大学を4-0で下し、18年ぶり5度目の優勝を果たした。

 大会中に活躍した選手の中から、7月の日米大学野球選手権や秋のリーグ戦、今年、翌年以降のドラフト会議でさらに注目を集めそうな印象に残った野手を紹介する。

(全日本大学野球選手権の好投手編はこちら>>)

青山学院大の4番として活躍した西川史礁青山学院大の4番として活躍した西川史礁この記事に関連する写真を見る■西川史礁(青山学院大3年/182センチ・81キロ/右投右打/龍谷大平安高)外野手

 今春の東都大学リーグで最高殊勲選手賞を獲得。侍ジャパン大学日本代表にも選出された西川史礁(みしょう)は、青山学院大の4番としてチームの日本一に貢献した。

「人生で初めてプレーする球場(東京ドーム)なので、普段とは違う緊張感はあった」という2回戦の国際武道大学戦では3回にタイムリーを放って存在感を示すと、準々決勝の中部学院大学戦でも4打数3安打1本塁打と活躍した。

 迎えた明治大との決勝では、「コントロールがよく甘い球がなかなかこない」という明治大のエース・村田賢一から初回に先制打となるタイムリー2塁打を放ち、チームを勢いづけた。

「打ったのは高めのスライダー。初球から積極的に振っていこうと決めていた」

 そう振り返る西川のバットで、大会無失点を続けていた明治大から貴重な先制点をもぎ取った青山学院大は、その後も追加点を重ねて4-0で勝利を掴んだ。

 今季から4番を任されたものの、春季リーグ開幕前のオープン戦では思うような結果が残せずに「不安なスタートだった」という西川。それを払拭する結果に、「チームの一体感が優勝に繋がったと思う。やっと日本一を勝ち取れたのが素直に嬉しい。優勝したことでチームの見られ方も変わると思いますが、まずは秋の神宮大会でも日本一になれるように頑張っていきたい」と喜びを噛み締めた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る