驚異の8試合20盗塁で首位打者も獲得...白鴎大・福島圭音は快足を武器に「全国での勝利」と「プロ」を目指す

  • 菊地高弘●文・写真 text & photo by Kikuchi Takahiro

 8試合出場、20盗塁──。

 その数字を見れば、誰もが度肝を抜かれるに違いない。これは今春の関甲新学生リーグで白鴎大・福島圭音(けいん)が、リーグ最終戦までに積み上げた数字である。

 1試合平均2.5盗塁。もちろん、連盟新記録(従来の歴代最多記録は17盗塁)だ。

関甲新学生リーグ新記録となる20盗塁を記録した白鴎大・福島圭音関甲新学生リーグ新記録となる20盗塁を記録した白鴎大・福島圭音この記事に関連する写真を見る

【50メートル5秒8の快足】

 福島は埼玉県秩父市で生まれ育ったスピードスター。身長170センチと小柄ながら、50メートルを5秒8(手動ストップウォッチでの計測)で駆け抜ける。その快足のルーツを尋ねると、福島はこう答えた。

「田舎育ちなんで、野ウサギとか動物を追いかけていたら足が速くなりました」

 圭音という特徴的な名前の由来は、タレントの「ケイン・コスギ」から。母の真由美さんがケイン・コスギのファンで、本人も「なかなかいない名前なので気に入ってるっすよ」と笑う。

 聖望学園を経て、白鴎大に進学。4年生になった今年は進路を「プロ一本」に絞り、2番・中堅手として打線を牽引している。

 驚異的な盗塁数の背後にあるのは、「何がなんでもスカウトに注目してもらいたい」という福島の並々ならぬ執念なのだろう。筆者はそう想像していた。

 昨年5月、こんなシーンを見たことがある。リーグ優勝がかかった上武大との大事な一戦で、福島は空振り三振を喫した。だが、バットにボールが当たる感触を得ていた福島は判定に納得がいかず、「絶対、当たってますって!」と球審に食ってかかった。このシーンに福島のガムシャラさが集約されているように感じた。

 関甲新学生リーグは全国制覇の実績もある上武大が突出しており、白鴎大は「シルバーホルダー」といえる2番手格である。10チームの総当たりで戦うリーグ戦は実力差も目立ち、大差がつく試合も珍しくない。福島の20盗塁には、点差が離れたシチュエーションで記録されたものもある。

 だが、5月20日のリーグ最終戦は、福島の真価が問われる試合だった。上武大の捕手・進藤勇也(しんとう・ゆうや)は大学ナンバーワン捕手の呼び声が高い、ドラフト上位候補。進藤から盗塁を決められたら、福島の記録の価値はますます高まる。筆者は試合会場である群馬県伊勢崎市の上武大学野球場に足を運んだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る