6年前、監督不信の状態だった帝京第五を甲子園へ。元ロッテの小林昭則監督は生活面からチームを立て直した

  • 元永知宏●取材・文 text by Motonaga Tomohiro
  • 大友良行●撮影 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 愛媛県大洲市という人口4万人ほどの町にある私立、帝京第五の野球部監督に、元プロ野球選手の小林昭則が就任したのは2016年4月のこと。帝京(東京)のエースとして1985年春のセンバツで準優勝した投手は、1989年ドラフト2位でロッテオリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)に入団したが、7年間で1勝も挙げることができず、ユニフォームを脱いだ。

2016年4月に帝京第五の監督に就任し、夏の甲子園に初出場した小林昭則監督2016年4月に帝京第五の監督に就任し、夏の甲子園に初出場した小林昭則監督この記事に関連する写真を見る 引退後は球団職員を務めたのち、母校である帝京野球部のコーチとして甲子園に立ったこともあったが、その後は野球部ではなく、バスケットボール部の顧問として指導していた。

 その小林が帝京第五の監督に就任したのは、甲子園に出るためだ。しかし、県内では強豪と認められていたが、長く聖地に足を踏み入れることができなかった。県大会の準決勝や決勝に進みながら、苦杯をなめ続けたチームには問題が多かった。

 突出した選手がいない。チームには負け癖がついている。選手たちの生活態度は褒められたものではなく、意識も低い。

 小林は当時をこう振り返る。

「(2016年まで)帝京第五は1年おきに監督が交代するような状態だったので、選手には指導者に対する不信感みたいなものがあったような気がします。私が就任してすぐに厳しい言葉をかけた時の選手たちの目が忘れられません」

 全員を集合させ、自己紹介に続いて今後の方針を言い渡した。小林にとっては基本的なことばかり。しかし、選手の顔には新監督に対する反発の色が浮かんでいた。話をしたあとに遠くから彼らのほうを振り返ってみると、全員が小林を睨みつけていたという。

「困惑や不安を隠すために、反発するような態度をとったのでしょう。それまで指導者に放任されていたので、厳しい監督に対するアレルギーもあったはず。それを見て『きた! きた!』と思いました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る