佐々木朗希が語った「半々です」の思い。
高校時代の無念はプロで晴らす

  • 佐々木亨●文 text by Sasaki Toru
  • photo by Kyodo News

 岩手で生まれ育ち、岩手の高校からドラフト1位でプロ野球の世界へ----

 2009年の菊池雄星(花巻東→西武→マリナーズ)、2012年の大谷翔平(花巻東→日本ハム→エンゼルス)に続き、大船渡高校の佐々木朗希は、その3人目となった。

「そのお二方は偉大な投手なので、追いつき追い越せるように頑張っていきたいです」

 同郷のメジャーリーガーに思いを重ね合わせ、佐々木はプロでの飛躍を誓う。

ドラフトでは4球団から指名を受けた大船渡の佐々木朗希ドラフトでは4球団から指名を受けた大船渡の佐々木朗希 1017日のプロ野球ドラフト会議で、パ・リーグ4球団の競合の末に千葉ロッテマリーンズが交渉権を獲得した瞬間、それまで表情を変えずに小さなテレビ画面を見つめていた佐々木の顔には、わずかに感情が浮かんだ。

「ホッとしています」

 安堵した心の内が表情を変えた。岩手の三陸地区に位置する大船渡高校で送った日々について、佐々木はこう振り返った。

「入学当初、思い描いていたよりも順調に、思った以上に成長できたと思います」

 そう話す一方で、佐々木はこうも言う。

「けっして楽な道ではなかったですし、思うようにいかない時期もありました......

 大船渡第一中学時代もそうだったが、高校入学後もケガと隣り合わせの日々を送った。1年秋には「立っているだけでも腰が痛かった」と、野球と向き合えなかった。それに肩やヒジに不安がなかったとも言えない。163キロをマークした今春でさえ、その時点で「球速に耐えうる骨や筋肉、靭帯、関節ではない」と語っていたのは大船渡の國保陽平監督だ。

 無理はさせられない----傍から見れば過保護に映るほど登板間隔が空けられ、球数も制限されるなど、佐々木は我慢の日々を送ることになる。そうした悶々とした"我慢の日々"は高校最後の夏まで晴れることはなかった。

 夏の岩手大会決勝は、マウンドに上がるどころか打席に立つこともなく、チームは敗れた。結局、佐々木は高校の3年間で甲子園に出場することはできなかった。その後、日の丸を背負って出場したU18ワールドカップ(韓国・機張)でも、右手中指の血マメの影響で、わずか1イニングのみの登板に終わってしまった。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る