雪平莉左が飛距離アップのゴルフレッスンに「めちゃくちゃよかった」。インパクトの音と迫力が全然違う

  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

雪平莉左のゴルフSOS 連載一覧>>

第5回:手打ちを直して飛距離アップ

ゴルフ歴3年になるタレントの雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受けてもらう連載。今回は雪平さん本人も強く望んでいる飛距離アップのレッスン。ちょっとした工夫でスイングスピードが変わりました。

飛距離アップのゴルフレッスンで、スイングが変わった雪平莉左さん飛距離アップのゴルフレッスンで、スイングが変わった雪平莉左さんこの記事に関連する写真を見る【動画】↓↓↓

【体幹の力で体を回転させながらクラブを上げ下ろし】

雪平莉左(以下雪平) 前回はアマチュア3大病の二つ目、しゃくり上げによるダフリ・トップを克服することができました。

関浩太郎(以下関コーチ) 今回は3大病の最後ですね。手打ち。これを直すことでヘッドスピードを飛躍的に上げて、飛距離を伸ばしていただきます。

雪平 3大病の最後ですね。頑張っていきたいと思います。

関コーチ それでは今回は、スイングスピードを上げるレッスンをしたいと思います。まずはいつもどおりで結構ですので、ドライバーショットを打ってみてください。

雪平 はい。わかりました。(ドライバーショットを打ちます)

関コーチ やはり、特にバックスイングの上げ始めが、手打ちの症状になっていますね。

雪平 そうですか。

関コーチ では、もう一度構えていただいて、今度はクラブも肩も動かないように僕が抑えます(肩を手で抑え、クラブを足で挟みます)。ここからバックスイングでクラブを動かそうとしてみてください。

雪平 (動かそうとしてみます)

関コーチ はい。今ですね、腕の力や肩の力で僕の手とか足を押そうとしましたよね。これが手打ちなんです。

 これを、お腹、おしり、腰、おへそ。体幹部と言われている筋肉を使って体を右に向けようとしてみてください。

雪平 (体が右へしっかりと回転しました)

関コーチ そうです。この力でクラブが上がっていく感じですね。最初は手だけでクラブを上げていたのが、今は体を回転させながらクラブを上げる動きになっています。

雪平 なるほど。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る