カタールW杯にも見える世界の経済成長。日本が相対的に貧しくなっているのはなぜか

  • 鈴木雅光●構成 text by Suzuki Masamitsu
  • はまのゆか●絵 illustration by Hamano Yuka

この記事に関連する写真を見る奥野一成のマネー&スポーツ講座(9)~日本の経済力を考える

 前回は野球部顧問の奥野一成先生から、日本と海外では、移籍や転職についての考え方がだいぶ違うという話を聞いた3年生の野球部女子マネージャー・佐々木由紀と新入部員の野球小僧・鈴木一郎。ひとつの会社に就職してそこで一生働くという意識は、もはやふたりにはないかもしれない。どちらが合理的か。奥野先生が家庭科の授業で教えている「投資」にも通じる問いだった。

 いよいよサッカーのカタールW杯が始まる。野球が大好きな3人にとっても、やはりW杯は特別のようだ。

由紀「今回は日本代表、グループリーグ突破は厳しいんだって?」
鈴木「世界一になったことがあるドイツやスペインと同じ組で戦うんだから、しょうがないでしょう」

 日本代表の最新情報とともに、開催国カタールについてもさまざまな報道がされるようになってきた。中東で初めて開催されるW杯だ。

由紀「でもW杯やオリンピックは大きな国で開かれるものだと思ってたから、カタールだと聞いてちょっと驚いたんです」
奥野「アラビア半島にあって、面積はだいたい日本の秋田県と同じぐらい。人口は285万人だよ」
由紀「高層ビルが林立し、街並みが都会的なのにもビックリ」
鈴木「秋田県の広さにピッカピカのスタジアムを8個(新設は7)も作っちゃって、カタールってそんなに豊かな国なの?」

奥野「ひと言でいえば、世界でも有数の豊かな国のひとつだと言えるね。天然資源に恵まれていて、国民ひとりあたりの豊かさを示す『世界の1人当たり名目GDP 国別ランキング(2021年)』によると、カタールのひとりあたりの名目GDPは6万8622ドル(現在のレートで約1031万円)で世界8位。だいたいアメリカと同程度になる」

 ちなみにIMFによる「世界の1人当たり名目GDP 国別ランキング(2021年)」ベスト10は以下のとおり。

1位ルクセンブルク 13万6701ドル
2位アイルランド 10万0129ドル
3位スイス     9万2249ドル
4位ノルウェー     8万9042ドル
5位シンガポール 7万2795ドル
6位アイスランド 6万9422ドル
7位アメリカ     6万9227ドル
8位カタール     6万8622ドル
9位デンマーク     6万8202ドル
10位オーストラリア   6万3464ドル

奥野「ひとりあたりの豊かさだから、国の大小は関係ない。むしろ上位は小さな国が占めているでしょう。

 で、それよりも問題は日本。同じ調査だと日本は3万9301ドルで27位。この金額は1994年のものとほぼ同じ。順位は前年から3つ下げていて、この20年で確実に順位を落としている。しかもこれにその後の円安の影響を加味すると、今はもっと順位を下げているのは間違いないんだ」

由紀「日本が貧しくなっているってこと?」
鈴木「どうして~?」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る