つば九郎の人生相談「毎日ストレス。少しでも毎日楽しくすごすためには?」

  • 長谷川晶一●取材 text by Hasegawa Shoichi
  • 中村博之●撮影 photo by Nakamura Hiroyuki

第10回

今季も好成績を残した東京ヤクルトスワローズ。そのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談も今回で10回目。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

人生相談一覧>>


【お悩み】
独身アラフォー女子です。 働き慣れた職場から他店舗への異動が決まり、新しい環境で働くことに毎日ストレスを感じています。少しでも毎日を楽しく過ごす為にはどうしたら良いでしょうか?(ゆっきいモンキー/三重県)

すわろーずのおうえんをしよう! もっと すとれすをかんじるから

――ストレスにはストレスで対抗する。ある意味、ショック療法ですね。

つば九郎 もっとつよい、すとれすをかんじれば、そのすとれすもわすれられる。

――ストレスにさらにストレスだと、心が病みませんか?

つば九郎 だいじょうぶ。だんだん、すとれすをかんじることがたのしくなってくる。

――マゾヒズムの極致ですね。ところで、スワローズの「応燕」はストレスを感じるものですか(笑)?

つば九郎 いきなりよわくなったり、つよくなったりなのでびっくりするな。

――でた、かつてのつば九郎の名言ですね! 去年も、今年もすごく強かったので、現在のスワローズファンは幸せですね。

つば九郎 ゆだんたいてき、おでんたいやき。

――はい、肝に銘じます(笑)。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る