つば九郎の人生相談「歳を重ねて、友達を増やすにはどうしたらいいでしょうか?」

  • 長谷川晶一●取材 text by Hasegawa Shoichi
  • 中村博之●撮影 photo by Nakamura Hiroyuki

第11回

今シーズン2000試合を達成し、大活躍だった東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

人生相談一覧>>

【お悩み】
歳を重ねるごとに新しい友達ができづらくなっていると感じます。友達を増やすにはどうしたらよいでしょうか?(さくら/東京都)

ほんとうは、ふやそうとおもっていないからでしょ! わかってるくせに~。

――どういうことですか?

つば九郎 としをとると、なかなかともだちはふえないもの。いまさら、じこしょうかいもめんどくさいし~。

――確かに、年齢を重ねるといろいろ気恥しい部分もありますしね。

つば九郎 さくらさんも、それはわかってるはず。ほんとうにともだちをふやしたいなら、じぶんからひとのわのなかに、とびこめるはず。

――そもそも、歳をとってからの友だちは必要でしょうか?

つば九郎 つばくろうのばあいは、まいとしあたらしいせんしゅがたくさんはいってくるから、ともだちはいっぱい。

――チームを去っていく人も友だちのままだし、新入団選手も入ってくるし、友だちは増える一方ですね。

つば九郎 いつまでも、ともだちはともだち。でも、わかいせんしゅと~そだってきたかんきょうがちがうからむずかしい~。

――聞いてきた音楽も、見てきたテレビも違いますからね(笑)。

つば九郎 じんぐうきゅうじょうにながれている、なつめろによろこんでるのは、つばくろうとたかつかんとくだけ。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る