高校生の投資教育はなぜ始まったのか。ナイキの厚底シューズから見えるもの

  • 鈴木雅光●構成 text by Suzuki Masamitsu
  • はまのゆか●絵 illustration by Hamano Yuka

奥野一成のマネー&スポーツ講座(1)~高校球児にも投資教育!

この記事に関連する写真を見る 市立集英高校の職員室。野球部顧問の奥野一成先生の机は奥まったところにある。入学式の翌日の昼休み、野球部の女子マネージャーで3年の佐々木由紀が、新入生・鈴木一郎を連れてやってきた。野球部に情熱をかたむける由紀は部員からの信頼も厚く、部員集めでも中心になっている。

由紀「先生、今年の野球部入部希望者、第1号の鈴木君です」
鈴木「よろしくお願いします!」

 まだ少年の面影を残す鈴木がペコリと頭を下げた。歴史ある集英高校野球部だが、近年は進学校化したこともあり成績は低迷。部員集めにも苦労しており、最初から野球部に入ると決めている鈴木のような生徒は珍しいのだ。

由紀「鈴木君はうちの野球部で野球をやりたくて集英に入ってきたんですって」
鈴木「中学ではピッチャーで4番でした。集英で甲子園を目指したいです」
奥野「そうか、それは楽しみだね。僕は顧問だけど、野球の専門家ではないんだ。一緒にいろいろ勉強していこう」

 奥野先生は38歳。中学、高校で野球をしていたこともあり、2年前に野球部の顧問を引き受けた。負担が多い運動部の部活動の顧問は忌避されがちだが、授業だけでは築けない生徒たちとの関係。コミュニケーションに面白味を感じていた。

由紀「先生は授業では家庭科を教えているのよ」
鈴木「家庭科? 僕は料理とかは裁縫は不器用だから苦手で......」
由紀「なら何が得意なの?」
鈴木「体育とか......」

 ちなみに文部科学省によると、高校の家庭科は「実験・実習等の体験学習を重視し,衣食住の生活文化に関心をもたせ,生涯を通して健康や環境に配慮した生活を主体的に営むことができる科目」とされている。

奥野「家庭科といっても、いまは調理や裁縫ばかりではないんだけどね。今年からは投資の教育も始まるんだ」
鈴木「トーシ? 何それ?」
奥野「簡単にいえば、お金にまつわる知識ということかな」
鈴木「お金は好きです。興味あります。でも先生、なぜ高校でそんなこと教えるようになったんですか?」    

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る