つば九郎の人生相談「誰からも頼りにしてもらえるコツを教えてください」

  • text by Sportiva
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

第2回

東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談がスタート! コロナ禍で人と会う機会も減り、お酒を飲みながら気軽に相談......なんてことも難しくなりましたよね。この連載では、毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
4月に社長に就任しました。ヤクルト球団の影のボスであるつば九郎のように、誰からも頼りにしてもらえるコツを教えてください。(マキ/石川県)

ねまわし。

つば九郎 いろんなところにねまわし。てきをつくらない。おおきなみかたをつくる。ようしょをおさえる。このひとをおさえておけば、だいじょうぶというひととは、なかよくする。

――その人を見極めるコツは?

つば九郎 ずっとひとをみていればくうきでわかる。

――社長になるくらいの方だから、そういう目は持っていそうですよね。

つば九郎 このひとは、そういうちからがあるとおもう。あとはあしもとをすくわれないように、きをつけて~がんばってください。にんげんは、うらぎりものだから。とりはうらぎりません。とりですから。おさけあたえておけばそのひとのためにはたらくとり、つばくろう。

――つば九郎はスワローズの影のボスなの?

つば九郎 ぜんぜん。ひなたあってのかげですから。ずっとやみのなか。はらぐろいっていわれるけど、ぼすではないです~。きゅうだんないであいされるようにがんばっている。けど、あいされない......。にくめないやつだともいわれる。

――今まで裏切られた経験は?

つば九郎 よくてんきよほうにうらぎられる。100%くらいのあめマークで「あしたちゅうしだからのんじゃえ~」っておもって、あさおきたらはれてる。そのときの、ふつかよいほどつらいものはない。「きょうしあいあるのか」って。てんきとおんなごころには~うらぎられる。あとけいばのぜったいほどこない。ぜったいはぜったいにこない!

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る