2021.06.10

乃木坂46柴田柚菜は千葉ロッテ推し。スタジアムでチアとして踊った経験も

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

ーーマリンスタジアムは外野後方の壁も高くて迫力がありますよね。

柴田 そうですね。迫力があると言えば、一番の衝撃だったのは、ロッテファンの方々の応援スタイルですね。個人的な印象ですが、ロッテファンは、他のチームよりも応援に力を入れていると思うんです。今はコロナ禍で大きな声を出せませんが、あの応援を見るためだけでも球場に行きたいと思います。

ーーたしかに最も迫力があって統制のとれた応援ですよね。

柴田 とにかく魅力的なのは、あの一体感。とはいえ私は、まだ恐れ多くて外野に行ったことがないんですけど(笑)。ただ、見ているだけでも本当に楽しいし、気分が上がるんですよね。応援歌もすごくメロディーがよくって。

ーー幼い頃、好きな選手はいましたか?

柴田 母は当時の井口資二監督や今江敏晃選手が好きで、私は小さい時というか、ずっとなのですが、チームの顔だった福浦和也選手が好きでした。ものすごくファンに愛されている選手でしたし、応援歌も忘れられません。ファンの声援に応えようと懸命にプレーする姿を見て、ファンになってしまいました。