「世界で唯一」の大技出た!女子飛込み・板橋美波がぶっつけ挑戦

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Fujita Takao/PHOTO KISHIMOTO

 17歳ながら、すでに世界の頂点をしっかりと見据え着実に成長している板橋美波17歳ながら、すでに世界の頂点をしっかりと見据え着実に成長している板橋美波自身最大の武器であり、女子選手では世界で唯一彼女だけが飛べる難易率3.7の"前宙返り4回半抱え込み(109C)"を封印し、板橋美波(JSS宝塚)は世界選手権女子高飛込みの予選と準決勝に臨んだ。ともに2本目と3本目でミスをして次のラウンドへの通過順位を下回りながらも、終盤の"前宙返り3回半エビ型(207B)"と"後ろ宙返り2回半1回半捻りエビ型(5253B)"で挽回。結果的に予選は後ろから4番目の15位で、準決勝ではギリギリの12位で決勝へ進出した。

 だが、そのギリギリの戦いが板橋の心に火をつけた。「刺激なんてものじゃないくらい悔しかったし、元々109Cはやりたいと思っていたので......」と振り返る。

「4日前の練習の時に、リオデジャネイロ五輪で初めて話をした男子選手に『109Cは使わないのか』と聞かれ、その時は予定していなかったので『使わない』と言ったら嫌な顔をされたのですごく悔しかったんです。109Cは2月の試合前に飛んで足首を痛めて以来飛んでなかったのですが、昨日1本だけ飛んだら『本当に数カ月ぶりなの?』というくらい(よく)飛べたので。それで準決勝が終わったあとで馬淵崇英コーチに『種目このままでいいですか』と聞くと、『やりたいのか?』と聞かれたので『できたらやりたいです』と答えて......。それで急遽変更することになったんです」

 久しぶりに109Cを試合で飛べると思うと朝からテンションが上がり、ソワソワしてジッとしていられなかったという。それでも試合ではいつもより集中して体が軽く感じ、動けすぎて怖いくらいだった。予選と準決勝では、60.80点と67.20点しか出せていなかった最初の"後ろ踏み切り前宙返り3回半抱え込み"で75.20点を獲得する3位スタート。さらに2種目目の倒立飛込みでは、前日を上回る68.80点を獲得した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る