絶対女王・名城大が富士山女子駅伝6連覇へ 「負けちゃいけない」から「負けてもいい」と意識を変え「過去最強チーム」が誕生

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi

 2023年10月の全日本大学女子駅伝で7連覇を果たした名城大学。12月30日に開催される富士山女子駅伝では6連覇がかかるが、こちらも優勝候補筆頭と見ていい。

 しかし、今季は不振のシーズンを送っていた。「ついに連覇が途切れるか」という声もささやかれたほどだった。そんな周囲の声を跳ね除けて、絶対女王は再び頂点を勝ちとり、今季の二冠目に挑もうとしている。

 11月の「ナイキ メディア キャンプ」のトークセッションに登場した名城大の米田勝朗監督、谷本七星(3年)、米澤奈々香(2年)は、偉業達成の裏側にあった苦悩を明かした。

 名城大はいかにして勝つことができたのか。また、新たなステージに上がろうとしている強さの秘訣とは?

名城大の谷本七星(左)と米澤奈々香(右) photo by Nike名城大の谷本七星(左)と米澤奈々香(右) photo by Nikeこの記事に関連する写真を見る* * *

【学生スポーツで勝ち続ける難しさ】

 男子の大学駅伝界は駒澤大が席巻。昨季は史上5校目の大学駅伝三冠(出雲駅伝・全日本大学駅伝・箱根駅伝)を成し遂げ、今季も三冠に王手をかけている。もし2年連続の三冠となれば史上初の快挙だ。

 では、女子の大学駅伝界はどうか。こちらは名城大が絶対女王に君臨している。全日本大学女子駅伝で7連覇、自校が持つ連勝記録を伸ばした。

 そして、12月30日の富士山女子駅伝は6連覇がかかっている。学生スポーツは毎年メンバーが入れ替わるうえに、どんなに突出したエース選手がいても4年間で卒業してしまう。

 何年も連続で勝ち続けることがいかに大変なことかは想像に難くない。ちなみに、男子の箱根駅伝では中央大の6連覇が最長だ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る