箱根予選会に挑んだ放送大学関西の舞台裏...妻子持ちの34歳、多忙の研修医ら選手に一斉メール「明日はみんな来られますよね?」

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi

【秘密裏に進められたエントリー】

 全国の大学に門戸が開かれた第100回箱根駅伝の予選会。関東以外で出場した大学のなかでもっとも話題を集めたのは、もしかしたら放送大学関西だったのではないだろうか。

「関西のどこかの大学が箱根出場を決めていたら、ここまで(話題)にはならなかったと思います。それがいなかったから、こうやって取り上げていただいているのかもしれません」

 1989年生まれの34歳、大会最年長だった外村翼(1年)は冷静にこう振り返る。

10月14日の箱根駅伝予選会に大会最年長で出場した放送大学関西の外村翼(中央) photo by Wada Satoshi10月14日の箱根駅伝予選会に大会最年長で出場した放送大学関西の外村翼(中央) photo by Wada Satoshi 平均年齢28.8歳、全員が社会人。「文武労働」を掲げ、働きながら、学業にも競技にも取り組む彼らの箱根駅伝予選会への参戦は、多くの人にとって寝耳に水だった。それもそのはず。10月2日のエントリーまでは口外することを、チーム内で禁止していたからだ。

「事前に広まってしまうと、たとえば、(他の通信制大学が)実業団上がりの選手を集めて、それで予選を突破するということもあるかもしれないーーそういう可能性を指摘されて(主催者に)参加基準を変更される恐れもあった」

 もっともな意見だ。それゆえに、秘密裏にミッションは進められていた。

「たぶん放送大学で箱根を目指すことって、冗談で考えた人が過去にもいたんじゃないですかね。ただ、予選会に出るのには出場資格がありますから、条件をクリアし、実際に行動に移す人がいなかったのかな」

 こう話すのは、創部メンバーのひとりでありキャプテンを務める村上将悟(4年)だ。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る