田中佑美「社会人として丸まっちゃダメだなと思う」アジア大会100mハードルで銅メダル獲得も中国選手から感じたこと

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by AFLO SPORT

「ちょっとゴタゴタしていたけど、どうなっても走るんじゃないかなと思っていました。それであとから失格があるのかな、くらいの気持ちでした」

 現在中国・杭州で開催されているアジア大会にて、女子100mハードルの決勝をこう振り返ったのは田中佑美(富士通)だ。

アジア大会の100mハードルで再スタートにも冷静に走りきった田中佑美アジア大会の100mハードルで再スタートにも冷静に走りきった田中佑美この記事に関連する写真を見る 最初のスタートでは優勝候補のウー・ヤニ(中国)が明らかなフライングを犯し、隣のレーンのショティ・ヤラジ(インド)もつられる形で飛び出してしまい、ともに失格を宣言された。

 しかし、ヤラジが審判に抗議をすると、フライング直後は自分の過失を認めるように観客にお詫びをする仕草をしていたウーも抗議に加わった。そしてしばらくすると、ふたりともスタートラインに着いてレースが再開。中国では絶大な人気があるウーを走らせるというあり得ない状況になった。

 そんな状況を田中は冒頭のように冷静に判断していた。それは、彼女自身、ジュニア時代に一度失格を言い渡されながらも抗議がとおって走ることはできたが、最終的には失格となった経験があった。

「そういう意味では、当時のことが頭をよぎりました」

 仕切り直しのレースは、競り合いから抜け出したリン・ユーウェイ(中国)が、自己新記録の12秒74で優勝し、ウーが12秒77で2着。3着にヤラジが12秒91で入り、田中は13秒04の4番目でゴールした。だが、結局ウーは失格になり、救済されたヤラジが2位で田中は3位と繰り上げで銅メダル獲得となった。

「ウーの失格はあるかもしれない」という状況で、「着順をしっかり取っておかなければいけない」という思いもあった。それでも、「やっぱり2回目のスタートは、1回目と比べると『同じです』とは言えない状態だった」と振り返る。

「レーン紹介の時の演出がすごく豪華だったので、気分が高まったというか、『よし、1本!』という気分だったのが途切れたというのはあります。ただ、レースに対する意気込みみたいなものは変わらないので、『この(状況の)なかで自分のメンタルをコントロールするのは大事だ』と集中していました」

 こう話すとおりメンタルコントロールをしっかりと行ない、2本目を冷静に走りきった。

「控え室に戻って荷物を受け取ってから、パソコンの画面に(結果が)映し出されるのをみんなで見に行きました。それで、(3位繰り上げの)公式結果が出た時には、みんなが喜んでくれました。世界選手権の時は、そもそも私がそこまで(メダル圏内)たどり着いていないというのはあったんですけど、一本走ってショックを受けて帰るだけでした。でも今回はファイナルまで残れて、レースが終わってから全選手と『お疲れ様』と言い合って、喜び合って。国内大会でもそういうことはあるけれど、スポーツが心をつなぐというのを感じました」

 今大会は、メダルを獲得しても、そこまでの重大さは感じなかったと言い、あくまでもここはパリ五輪へ向けての一歩と捉えて、「一緒に走ったみんなとパリへ向けて頑張っていきたい」と微笑む。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る