「いつかは日本に帰りたい」日本女子ハンマー投げに現れた新星、名古屋育ちのマッカーサー・ジョイを知っている?

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by REUTERS/AFLO

 昨年2月に世界陸上競技連合から、日本国籍での国際大会出場資格が認められた日本語堪能なマッカーサー・ジョイ(NMFA)というニューヒロインが、日本の女子ハンマー投げ界に現れている。

これまで経験したことのない大きな舞台に緊張したというマッカーサー・ジョイこれまで経験したことのない大きな舞台に緊張したというマッカーサー・ジョイ 現在、中国・杭州で開催中のアジア大会にも日本代表として出場し、6位という悔しさの残る結果で試合を終えた。

「こんなに大きなスタジアムで観客もたくさんいて、歓声もすごく大きい場所で試合したことがないから、ちょっと緊張感が高まりました。ちょっと、集中もできていないかなと思います」と言うとおり、1投目はファール。2投目以降は雨が降り出すと59m87で記録を残したものの、滑るサークルに苦戦した。

「ちゃんと100%出さなきゃいけないけど、雨が降ってからは70%の投げになってしまい、いつもの投げ方ではないからダメでした」

 3投目もファールになったものの、ギリギリの8番手で後半の試技につなげた。

「ちょっと気合いを出して、技術も(それまでの3投より)ちょっとよかった」という4投目は、61m01まで記録を伸ばして一時は順位を3位に上げたが、残り2投はファールが続いて記録を伸ばせなかった。

「この1週間はずっといい感じだったから、今日はいい結果を出せると思っていました。それがダメだったから、自分に対して怒っているし、寂しい気持ちです。こうやって日本代表として試合に出られるのは光栄ですけど、そこでいい結果を出せないのが残念。だからこれをいい機会だと思い、ミステイクをしないように学んでいこうと思っています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る