引退寸前からMGC出場へ 細田あいが高橋尚子からのアドバイスを受けて描くレース展開

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • photo by YUTAKA/アフロスポーツ

2024年パリ五輪のマラソン日本代表の座を狙う、女子選手たちへのインタビュー。パリ五輪出場のためには、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ・10月15日開催)で勝ち抜かなければならない。選手たちは、そのためにどのような対策をしているのか、またMGCやパリ五輪にかける思いについて聞いていく。

※  ※  ※  ※

パリ五輪を目指す、女子マラソン選手たち
~Road to PARIS~
最終回・細田あい(エディオン)後編

前編を読む>>マラソンでパリ五輪を狙う細田あいのターニングポイント 悩みから抜け出し感動した瞬間

MGC出場選手発表会見に出席した細田あいMGC出場選手発表会見に出席した細田あいこの記事に関連する写真を見る 2度目のマラソンとなった2020年の名古屋ウイメンズで、細田あいは2時間2634秒を出して、PBを更新した。だが、これからという時に新型コロナウィルスが国内に蔓延し、レースは軒並みキャンセルになり、実業団の活動も停止状態に陥った。東京五輪も1年の延期が決まり、陸上のカレンダーが大きく狂っていった。

 ネガティブなことが続く中、細田の心も次第に沈んでいった。

「当時、肉離れをしてしまったんですけど、治ってはまたぶり返してというのが続いて、レースに出られないですし、ケガも治らない。自分の心と体のバランスが崩れてしんどくなってしまったんです。自分の限界を感じたわけじゃないんですけど、色んな事を考えるのが嫌になって、もうやめようと思ったんです」

 部屋で落ち込む時間が長くつづき、チームスタッフともうまく会話ができなくなった。東京五輪にも出られず、ケガばかりしている自分にも嫌気がさした。チーム練習が再開されても競技に集中できなくなっていた。

「もう限界で、高校の恩師や大学の先生にやめようと思っていますと話をしに行きました。進学する時や実業団に行く時に送り出してもらったので、やめる時はきちんと自分の気持ちを伝えようと思ったんです」

 先生たちは細田の気持ちに理解を示しながらも、「これから脂がのってくる年齢になるし、まだまだ走れる。ケガで走れなくなったわけじゃないから可能性はある。お前の走りをもっと見たい」と、激励してくれた。両親からも「自分の人生なので好きにしたらいい。でも、走っている姿をもっと見たいね」と言われた。

「先生や両親に『自分の走りをまだ見たい』と言われたのは、すごくうれしかったです。陸上を嫌いにはなったけど、ケガで走れなくなったわけじゃなく、気持ちが走れなくなっただけなので、本当にこれでやめて後悔はないのか、よく考えました。これだけ私を応援してくれる人がいることは本当にありがたかったですし、その人たちにまだ頑張って走っているよという姿を見せたいなと思ったら、もう1回やってみようと思えたんです。すごく苦しかった時期を過ごしたんですけど、苦しんだことでいろんな気付きがありました。自分にとって陸上人生最大のターニングポイントになりました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る