「5人目のリレーメンバー」のつらい心情と耐え難い日々 伊東浩司が「アスリートとして得るものはなかった」バルセロナ五輪を振り返る

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 中村博之●撮影 photo by Nakamura Hiroyuki

5人目のリレーメンバーが
見ていた景色 伊東浩司 編(前編)

陸上競技のトラックで今や個人種目をしのぐ人気となったリレー競技。4人がバトンをつないでチームとして戦う姿は見る人々を熱くさせる。実際にレースを走るのは4人だが、補欠も含め5~6人がリレー代表として選出され、当日までメンバーは確定しないことが多い。その日の戦術やコンディションによって4人が選ばれ、予選、決勝でメンバーが変わることもある。走れなかった5人目はどんな気持ちでレースを見守り、何を思っていたのか――。

走ることは叶わなかったが、マイルリレー(1600m)要員として、1992年バルセロナ五輪代表に初選出された伊東浩司氏に本番レースまでの道のりと、今だからこそ話せる当時の感情を聞いた。

◆  ◆  ◆

当時を振り返り語ってくれた伊東浩司氏当時を振り返り語ってくれた伊東浩司氏 初出場だった1992年バルセロナ五輪。日本選手権400m5位で4×400m(1600m)リレーの代表に選ばれた伊東浩司(当時・富士通)は、「予選、準決勝、決勝の3ラウンドだったら予選くらいは走れるかもしれない」と考えていた。しかし実際は予選、決勝の2ラウンドしか行なわれず、伊東の出番はなかった。

「メンバー発表があったのはレース当日の3時間前でしたが、400mハードルの斉藤嘉彦くん(当時・法政大)が入り、僕と一緒に外れた大森盛一(当時・日本大/日本選手権4位)が怒っていたというのが記憶にあるだけ。『チームのために何かをやろう』という気持ちにはなれなかったし、何かをやった記憶もないですね。当時、応援している姿を映像に撮られていたようだけどその記憶もなくて、誰かから『ゼッケンを捨てていた』と言われたけど、捨てた記憶もないんです」

 こう振り返る伊東は、当時の熱量を持って話を続ける。

「みんなはよく、『これもいい経験だから』と言いますが、それはないですね。アスリートは走らなければ、経験もへったくれもないと思っていました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る