神野大地「途中で目標も目的も失った。もうやめようかなと」万全の状態でのぞんだレースでまさかの失速

  • 佐藤俊●文・写真 text & photo by Sato Shun

神野大地「Ready for MGC~パリへの挑戦~」
第3回

プロマラソンランナー、神野大地。青山学院大時代、「3代目山の神」として名を馳せた神野も今年30歳を迎える。夢のひとつであるパリ五輪、またそのパリ五輪出場権を争うMGC(マラソングランドチャンピオンシップ・10月15日開催)が近づくなか、神野は何を思うのか。MGCまでの、神野の半年を追う。

※  ※  ※  ※  ※

神野大地は仙台ハーフで72位という結果に終わった神野大地は仙台ハーフで72位という結果に終わったこの記事に関連する写真を見る 重く、沈んでいた。

 仙台ハーフが終わったあとに撮影されたYouTubeでの神野大地の表情だ。MGCに向けて重視していたレースで、70分01秒の72位に終わった。レース後、「ショックで激しく落ちこんでいた」とマネージャーの高木聖也は語ったが、神野に一体何が起きたのだろうか。

 仙台ハーフに向けてのアプローチは、よかった。

 2月5日の丸亀ハーフは62分57秒で設定どおりのタイムで走れた。さらに2月26日の福岡クロカンでは総合4位、3月7日のアジアクロカンではラストスパートで敗れ、惜しくも2位。4月23日の日体大記録会5000m、5月6日の日体大記録会10000mもほぼ狙いどおりのタイムで走りきった。

「ただ、仙台に向けての大事なポイント練習で一度、外してしまったんです」

 それでももう一度、その練習をやり直して、しっかり終えることができた。ただ、完璧主義の神野は、本番でも同じように体が動くのか、微かな不安を抱いていた。

 そして、もうひとつ新たな不安が神野の心をざわつかせていた。

「僕は、前はそれほどスピード練習をしなくても先頭集団で戦えていたんですけど、最近、年齢が上がってきたせいか、スピードが出にくくなってきたんです。たとえばキロ3分の練習をしていると、試合では2分55秒ぐらいで押していけたんですけど、今は2分55秒から58秒ぐらいの練習をしないと3分で押していけなくなりました。以前と異なるレース展開が増え、このままで大丈夫かなという不安が少しあったんです」

 大事なレース前にできるだけ不安は解消しておきたい。自分の気持ちを納得させる意味でも、レースの週の火曜日、あえてポイント練習を入れた。それは、1000m3本で、200mと100mの流しを4本、1000mのタイムは1本目2分46秒、2本目2分45秒、3本目2分44秒という負荷の高いメニューだった。

「普通はハーフ前に、2分45秒の刺激はいらないんですけど、最近はハイペースのレースが多かったので、ちょっと無理にスピードを求めすぎたのかもしれません。本当は、2分50秒から55秒で3本を揃えるぐらいでちょうどよかったんですけど......」

 練習では、2分45秒前後の設定を余裕をもってこなせた。思ったよりも体がよく動き、これまでの不安が一気に解消された。一緒に走ったスズキの実業団のメンバーからも「仕上がりすぎなんじゃないですか」と驚かれるぐらいだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る