マラソン鈴木亜由子「むしろ惨敗して終わったほうが逆にスッキリするのに...」 東京五輪19位の経験を活かし、パリ五輪を狙う

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • photo by JMPA

2024年パリ五輪のマラソン日本代表の座を狙う、女子選手たちへのインタビュー。パリ五輪出場のためには、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ・10月15日開催)で勝ち抜かなければならない。選手たちは、そのためにどのような対策をしているのか、またMGCやパリ五輪にかける思いについて聞いていく。

※  ※  ※  ※

パリ五輪を目指す、女子マラソン選手たち
~Road to PARIS~
第2回・鈴木亜由子(日本郵便)前編

鈴木亜由子(日本郵政)は東京五輪に出場し、19位の結果に終わった鈴木亜由子(日本郵政)は東京五輪に出場し、19位の結果に終わったこの記事に関連する写真を見る 今年3月の名古屋ウィメンズマラソンで、鈴木亜由子は2時間21分52秒の自己ベストをマークし、日本人トップ、総合2位という強さを見せた。元々はトラックが主戦場だったが、18年の北海道マラソンで初めてフルマラソンを走り、東京五輪ではマラソン女子日本代表として五輪の舞台を駆け抜けた。19位に終わったあと、2カ月間は競技を離れたが、心身ともにリフレッシュして復帰。10月のMGCに向けて、トップでパリへの切符を掴む覚悟だ。

 マラソンに挑戦する2018年より前までは、鈴木はトラックをメインに活動し、15年北京世界陸上では5000m9位、17年ロンドン世界陸上では10000m10位という成績だった。16年リオ五輪では左足に痛みがあり10000mは欠場。5000mに絞って出場したが、予選12位に終わり、決勝には進出できなかった。

「トラックで入賞を目指してずっとやってきたんですが、あと1歩届かなかった。ランナーとしての可能性を広げたいという思いがあったのと、MGCに出てみたいと思ったのでマラソンを考えるようになりました」

 マラソンは冬が本格的なレースシーズンになる。

 冬の時期に故障することが多かった鈴木は「大丈夫だろうか」と不安に思っていたが、そんな時に背中を押してくれたのが日本郵政の髙橋昌彦監督だった。

「監督から『マラソンに向いている、向いていないという判断は、本当にやりたいのか、そしてその思いが強いかどうか、だと思っている。最終的にはマラソンを走りたいという覚悟が全てだよ』とおっしゃっていただいたので、覚悟を決めました」

 それからマラソンの練習を始めたが、「スタミナはもともとあるほうだと思っていたので、長い距離への苦手意識もなく」42.195キロにあまり抵抗はなかった。

 黙々と長い距離を踏む距離走では、練習中に監督が音楽を流してくれた。チームにマラソン組が数人いるので、それぞれが好きな曲を持ち寄り、それを流して走る。

「これは元気もらいましたね。距離走には必須でした(笑)」

 ちなみに鈴木の推しは、ももいろクローバーZとYOASOBIだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る