出雲駅伝上位校にルーキーの好走あり。箱根駅伝での活躍も楽しみな3選手

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • photo by SportsPressJP/アフロ

 2022年の駅伝シーズン到来を告げる出雲駅伝は、駒澤大学が大会新記録となる2時間08分32秒で優勝を果たした。2位に國學院大、3位には中央大が入ったが、3校に共通して言えるのは、1年生のルーキーが好走していることだ。彼らは、激戦となった今回の駅伝において、どのような走りを見せ、どんな役割を果たしたのだろうか。フレッシュな顔ぶれに注目してみた──。

駒澤大のルーキー佐藤圭汰は区間賞、区間新の活躍を見せた駒澤大のルーキー佐藤圭汰は区間賞、区間新の活躍を見せたこの記事に関連する写真を見る

監督も期待する國學院大ルーキー

 2位という結果を残した國學院大だが、そのスタートの1区という大役を任されたのが、青木瑠郁だ。健大高崎高校の出身で大学入学後、トラックシーズンは5000mを主戦場として走り、U20 日本選手権は13分59秒34で2位、7月の学連の網走記録会では13分48秒61の自己ベストを叩き出した。國學院大の前田康弘監督は「青木は夏合宿で練習をしっかりと消化し、距離も踏めました。最後のインターバルのトップが彼ですからね。平林(清澄)とやって勝ちました」と語るように調子をキープしていた。青木の1区は奇策ではなく、部内で評価を高めたうえでの順当な区間配置だったのだ。

 実際、青木は、自信を持ってスタートラインに立てたという。ところがレースは思わぬ方向に動いた。今年の箱根駅伝同様、吉居大和(中大3年)が抜け出し、1キロ2分37秒というハイペースでレースを引っ張った。その結果、青木は3位集団について走った。

「吉居選手は、そこまで調子がよくないと聞いていました。でも、最初の1キロが2分30秒台で、ここまでハイぺースになるとは思わなかったですし、同時にひとりでは行ききれないんじゃないかなと思っていました。でも、行かれてしまって......自分の実力不足が出て、早めに離れてしまいました。ラストスパートが自分の持ち味なので、それを出しきることができなかったですし、トップと10秒前後で2区にもっていくこともできず......ほんと悔しかったです」

 青木は、そう言って表情をしかめた。

 それでもキャプテンの中西大翔(4年)は、「青木がいい走りでまず流れを作ってくれた」とルーキーの走りが最終的に2位という結果につながったと語った。確かにトップをいく吉居とは26秒差がつき、10秒前後で襷をつなげなかったが、流れを作ったという点では区間7位は悪くない結果だ。

 これから全日本大学駅伝、箱根駅伝と続く。とりわけ、箱根は今回の2.5倍以上の距離を走ることになる。距離については、どう考えているのだろうか。

「箱根を走るためには、まず1万mのタイムを取ることが重要です。5000mのタイムだけでは長い距離の自信にはならないですし、距離に対する不安は1万mのタイムをもっていないと本当の意味で払拭したことにはならないと思います。箱根まで3ヶ月あるので、1万mを走り、スタミナ面を強化していきたいです。それに、箱根を走るためには集団走ではなく、単独走の練習も必要になってきます。1区、2区までは人がいるかもしれないけど、それ以外になると単独走になるし、そういう走りをしたことがないので、その強化はすごく大事かなと思っています」

 箱根に向けて、これから距離を踏む量や練習の質も問われていくことになるが、自分の課題は明確のようだ。ちなみに箱根の希望区間は、どこになるのだろうか。

「希望区間は、上りは得意じゃないので往路の1区から4区の間ですね。ただ、自分はどこを任されてもチームのために走りたいと思います」

 青木の献身性は、駅伝向きでもある。前田監督は、「今、平林と一緒に練習するなかでラストだと確実に青木が勝ってくる。平林、山本(歩夢)、中西、伊地知(賢造)の4人と変わらない感じで将来、うちの柱になる選手です」と、そのポテンシャルを高く評価している。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る