リオパラ50m自由形銅メダルの
山田拓朗は「片手バタフライ」も挑戦

  • 荒木美晴●取材・文 text by Araki Miharu
  • 佐山篤●写真 photo by Sayama Atsushi

今年のジャパラでも好調だった山田拓朗今年のジャパラでも好調だった山田拓朗 1年前のリオパラリンピック。水泳・男子50m自由形(S9)決勝のフィニッシュは、ほぼ横一線だった。一斉に顔を上げ、電光掲示板に視線を移す選手たち。上から3番目に、自分の名前と「26.00」の文字を確認した山田拓朗(NTTドコモ)は、右手で作った拳(こぶし)を水面に叩きつけた。

 13歳で初出場した2004年アテネ大会から、ずっと目標にしてきたメダル獲得。山田の12年目の結実に、観客席では同じ釜の飯を食い、苦楽を共にしてきた仲間やスタッフたちが、自分のことのように喜んでいた。山田はその声援をかみしめるように笑顔で手を振った。

 だが、報道陣に囲まれた山田は、こう言い切ったのだった。

「目標タイムの25秒台には届きませんでした。評価しているのは、パラリンピックの舞台でこの得意種目の自己ベストを2回更新したことと、メダルを獲れたことだけ。あとは反省点です」

 1位の記録は25秒95、そして2位は25秒99。トップとの差はわずか0.05秒。僅差の3位だった。

「大満足というよりは、悔しさの方が強かったですね」

 1年前の出来事を、山田はこう振り返る。

「でも、気持ちの切り替えは過去の大会と比べてもスムーズにできたかなと思います。リオで(これまでの取り組みが)悪い方向には行っていないという確認もできましたし、練習しなきゃ強くなれない、ということも改めて感じた。次こそは自分の目標を達成したいって思えました」

 0.05秒のなかに見た、悔しさと現在地。それは、彼を次のステージへと押し上げる原動力となった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る