乳房切除、転移発覚......乳がんの女性(51歳)がビキニを着てステージに立つ理由「残りの人生はおもしろく生きたい」

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 村上庄吾●写真 photo by Murakami Shogo

フィットネス・大畑たまき&なのは インタビュー 前編(全2回)

乳がんと闘いながら、ボディコンテストに出場している大畑たまきさん 写真/本人提供乳がんと闘いながら、ボディコンテストに出場している大畑たまきさん 写真/本人提供この記事に関連する写真を見る

【残りの人生をユーモラスに生きる】

「ジムには前向きな空気しか流れてない。だから、来るだけで元気になれるんです」

 そう活き活きと話すのは大畑たまきさん、51歳。トレーニングジムへ本格的に通うようになったのは、乳がんが再発し骨盤への転移がわかった2年前からだという。

「2018年に乳がんが発覚して右胸を切除しました。その時はそれほどメンタルをやられなかったんですけど、再発した時は自分のなかでいろいろと変わりましたね。(進行度は)ステージ4でしたし、自分はもう長くないと思ったら、残りの人生で好きなことをやってみようという気持ちになりました」

「今が一番おもしろく生きている」と語るたまきさん「今が一番おもしろく生きている」と語るたまきさんこの記事に関連する写真を見る

 人生はサプライズとユーモアが大切だーー。何かの折にそんな言葉を目にしたたまきさんは、おもしろく人生を送る方法を考えた。

 そして見つけたのが、ボディメイクコンテスト「ベストボディ・ジャパン」に出場することだった。健康的な肉体美を競うステージに、がん患者の大畑さんが立つ。たしかに、驚きである。

 また、たまきさんはインスタグラムを開設し、トレーニングの様子を発信するようになった。

「私自身、がんを患っている方からインスタを通して、たくさんの元気をもらいました。『みなさん、大変な状況なのにいろいろ楽しんでるな、頑張ってるな』って。だから自分も明るいことを発信して、がん患者のフォロワーを元気づけたいと思いました。ステージ4のがんの人間がボディコンテストに出たら、それってなんだか明るいじゃないですか」

 乳房、毛髪、リンパ節......乳がんは時として、女性からさまざまなものを奪っていく。胸を切除されて水着がもう着られないと嘆く乳がん患者だって少なくない。

「右胸を全摘した私が水着を着てみよう。私が人前であえてビキニ姿になることで、『意外といけるな』と思ってもらえるかもしれないですから」

2023年の「ベストボディ・ジャパン」沖縄大会にて 写真/本人提供2023年の「ベストボディ・ジャパン」沖縄大会にて 写真/本人提供この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る