乳がんの母と娘が一緒にボディコンテストに挑戦「新しい母に出会った感じがして本当にうれしかった」

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 村上庄吾●写真 photo by Murakami Shogo

フィットネス・たまき&なのは インタビュー 後編(全2回)

親子でボティコンテストに出場した大畑たまきさん(右)と長女のなのはさん親子でボティコンテストに出場した大畑たまきさん(右)と長女のなのはさんこの記事に関連する写真を見る

【新しい母に出会った気がした】

 6年前に乳がんが発覚し、2年前に再発、骨盤に転移しステージ4だとわかった看護師の大畑たまきさん(51歳)。

 がんをきっかけに「人生は楽しんだもん勝ち」との思いを強くし、ボディコンテスト「ベストボディ・ジャパン」の出場を決意。同時に、長女のなのはさん(23歳)に「いつかふたりでステージ上に立ちたい」と冗談交じりにそろっての出場を打診していた。

「がんが再発して骨盤に転移したと聞いた時は家族みんなが落ち込みました。でも、ふたりでステージに立てれば、思い出になるかなって」

 こう振り返るなのはさん。現在、たまきさんと同じ看護師の職に就いている。同じ仕事を目指した理由について、「母の影響もあったけど、母の闘病中に担当の看護師さんに優しくしてもらって、私自身、すごく救われたんです」と話す。

インタビューに答える大畑親子インタビューに答える大畑親子この記事に関連する写真を見る

 2022年8月、母のたまきさんが宇都宮大会で先にコンテストデビュー。なのはさんも母の晴れの舞台へ妹とともに応援に駆けつけた。

「笑顔でステージに立つ母の姿を見て、新しい母に出会った感じがして本当にうれしかったんです。母はそれまで仕事と子育てに明け暮れていました。だから、初めて自分自身のことを楽しんでいるように見えたんです」

たまきさんは乳がんと闘いながらトレーニングを続ける 写真/本人提供たまきさんは乳がんと闘いながらトレーニングを続ける 写真/本人提供この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る