「俺、いらないじゃん」と師匠も称賛 養成所成績10位台のガールズケイリン3選手がルーキーシリーズで躍動した理由とは

  • text by Sportiva

ルーキーシリーズの2開催で好成績を残した(左から)東美月、神戸暖稀羽、枝光美奈ルーキーシリーズの2開催で好成績を残した(左から)東美月、神戸暖稀羽、枝光美奈この記事に関連する写真を見る

【 「まさかの優勝」に笑顔 】

 3月に日本競輪選手養成所を卒業したばかりの選手たちが、最初に出走するのがルーキーシリーズ。いち早く選手たちの顔と名前を知ってもらうのが目的のレースで、2023年度は4月から6月にかけて全国4カ所の競輪場で開催される。すでに宇都宮(4月30日~5月2日)、四日市(5月5日~7日)が終了。残すは松戸(5月26日~28日)と福井(6月1日~3日)の2開催となった。

 前2開催のガールズ部門で特筆すべきは、下馬評では決して高くなかった選手たちの活躍だ。養成所では在所成績を公表しているが、成績1位の竹野百香が宇都宮で優勝し、四日市で2着に入るなど、予想どおりの強さを見せた。

 ただ宇都宮で2着に入ったのは在所成績11位の枝光美奈、四日市で優勝したのが同12位の東美月、3着が同16位の神戸暖稀羽といずれも10位台の選手たち。全23人の女子卒業生のなかでいずれも中位に位置していた。
 
 ちなみに宇都宮で走った枝光は初日3着、2日目3着で決勝に進み最終的には2着に。四日市で走った東は3着、2着ときて優勝。神戸は1着、1着で勝ち進み最後は3着に入った。

 優勝を手にした東が「まさか優勝できるとは思っていなかった」と驚きの表情を浮かべたように、レースを見た周囲からも予想外の結果と捉えられたようだ。

「優勝して師匠がとても喜んでいました。(第3コーナーから第4コーナーにかけて選手と選手の間を抜けてゴールしたことに)『新人なのによくあんな度胸のあることができるな』と言われました」(東)

「師匠は正直びっくりされていました。周りの人も、自分があんな結果を出すのが考えられないという反応でした」(枝光)

「『立派に走れていたから、俺、必要ないじゃん』とほめてもらえました」(神戸)

 いずれの3選手もこう語って、笑顔を見せた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る