アルペンスキー大回転日本一から教員→ガールズケイリンで500勝の偉業 奥井迪の31歳での転身に母は「頭がかち割れるほどの衝撃だった」

  • 加藤康博●文 text by Kato Yasuhiro
  • 軍記ひろし●撮影 photo by Gunki Hiroshi

華麗なる転身を遂げた奥井迪 今ではガールズケイリンを代表する選手に華麗なる転身を遂げた奥井迪 今ではガールズケイリンを代表する選手にこの記事に関連する写真を見る

矜持と情熱
~ミラクルボディを持つガールズたちの深層~
奥井迪 インタビュー

【自分の体で挑戦したい】

 様々なキャリアを背景に持つアスリートが集うガールズケイリンでは、他の職業から転身してこの道に入る者も多い。そのなかでも奥井迪(ふみ)の存在は目を引く。アルペンスキーの選手として高校時代にインターハイを制し、大学では冬季ユニバーシアードにも出場、国民体育大会の大回転で優勝を手にした選手だ。その一線から退いた後、中学校の保健体育教員を経て、31歳にしてガールズケイリンに足を踏み入れた。

「高校からアルペンスキーでジュニアのナショナルチームに呼ばれ、世界を目指すチャンスをいただきました。でも自分に甘さがあって、心から頑張りきれない状態で競技を続けていたと思います。大学卒業後、教員になってからは地元のスキー少年団を教えたり、自分でも国体に出たりはしましたが、時間が経つにつれて、もう一回、自分の体で本気で挑戦したいと思うようになりました。そんな時にガールズケイリンが始まるという話を聞いたんです。自分でもプロスポーツに挑戦できる。そう考えたら沸きたつ気持ちが抑えられませんでした」

 アルペンスキーをやりきったという思いがあれば、そんな気持ちにはならなかったはず。そういって奥井は笑う。中学生の頃から、夏は自転車を使ってトレーニングをしていたこともあって、すぐさま女性限定の自転車合宿である「ガールズサマーキャンプ(現トラックサイクリングキャンプ)」に応募した。これはガールズケイリンの選手を目指す女性だけが参加するものではないが、ここで奥井の心に完全に火がつき、終了直後に日本競輪学校(現日本競輪選手養成所)への願書を提出した。2012年夏のことだ。

「その時、両親は『自分の人生だから自分で決めなさい』と後押ししてくれましたが、あとで新聞の取材を受けた時に『娘が競輪選手を目指すと聞いた時は頭がかち割れるほどの衝撃だった』と言っていました。両親はどちらも公務員でしたし、とくに父も教員でしたから、当然ですよね(笑)」

 もちろん奥井自身、安定した教員という生活からの挑戦に不安がなかったわけではない。

「でも自分が60歳になった時、ここでチャレンジしなかったことを本当に後悔しないかと考えたんです。やらずに後悔するのではなく、やって後悔のない人生となるように頑張ろうと決めました」

 まさに人生最大の決断だった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る