自転車競技トラックのアジア選手権でメダルラッシュに期待 パリ五輪出場枠獲得へ向けた日本の現在地とは

  • PROMOTION text by Sportiva

5月の全日本トラックで表彰台にのぼった(左から)太田りゆ、佐藤水菜、梅川風子 アジア選手権にそろって出場する5月の全日本トラックで表彰台にのぼった(左から)太田りゆ、佐藤水菜、梅川風子 アジア選手権にそろって出場するこの記事に関連する写真を見る

6月14日に2023アジア選手権トラック開幕

 自転車競技トラックの大陸選手権「2023アジア自転車競技選手権大会・トラック」(以下、アジア選手権)が、6月14日(水)~19日(月)にマレーシアで開催される。アジアナンバー1を決める大会であるとともに、この大会の各種目の優勝者が8月3日(木)から開催される「2023UCI世界選手権大会トラック」(以下、世界選手権)への出場権を獲得できることもあって、注目を集めている。

 パリ五輪の出場枠を獲得するためには、国別に付与されるオリンピックポイントをより多く積み上げる必要がある。ちなみにポイントは最高位の順位にのみ付与される。つまり同じ国が1位と2位になった場合は 1位のポイントのみ与えられるというわけだ。世界選手権ではより高いポイントを獲得できるため、6月のこの大会が重要な意味を持っている。

パリ五輪に向けた日本の現在地

 パリ五輪への出場枠獲得は、各種目によって異なっている。たとえば、3人でトラック3周のタイムを競う「チームスプリント」、200mタイムトライアルの予選を経て1対1の本戦を争う「スプリント」、最大7人が順位を競う「ケイリン」では、上位選手、上位国が重なることが多いため、それを考慮した選考基準が設けられている。

 チームスプリントでは最終的なオリンピックランキングが上位8位になれば出場権を獲得できる。またその上位8か国は自動的にスプリントとケイリンの出場枠が2つずつ与えられる。さらにチームスプリントで上位8位に入らなくても、スプリントとケイリンでは、その8か国を除いた上位7位までに入れば、その種目ともう片方の種目の出場枠を1つ獲得できる。つまりスプリント、ケイリンとも1か国で最大2枠を手にできることになる。

 日本男子は6月上旬時点でチームスプリントが8位、スプリントが6位、ケイリンが8位と好位置につけている。女子についてはチームスプリントとスプリントがともに11位、ケイリンが3位と上位にいる。男女ともこのまま好成績を残していけば、出場権を獲得できるだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る