DAISO、Seriaの超便利なキャンプグッズ8選。人気キャンパー森風美が厳選!
キャンプの魅力を発信している森風美さん photo by Murakami Shogoこの記事に関連する写真を見る森さんが選んだ100円ショップブランドのキャンプで使えるアイテムこの記事に関連する写真を見る 自然のなかで非日常体験を味わえるキャンプ。ただ、専用アイテムは有名ブランドになるほどコストがかかり、初期費用を理由に憧れのキャンプデビューに二の足を踏んでいる人が多いのでは?
今回、そんなキャンパー予備軍に朗報だ。100円ショップブランドが展開するキャンプ小物が、実はけっこう使えるらしい。「便利なアイテムが豊富で、値段も手に取りやすいのでこれからキャンプを始める入門者におすすめです」。そう教えてくれたのは、女子キャンパーの森風美さん。実際に使ってみていいと思ったおすすめアイテムを紹介してもらおう。
DAISOは「アイデア」、Seriaは「おしゃれ」
各商品の説明に入る前に、まずは100円ショップの2大ブランドについて、森さんが考えるそれぞれの特徴を教えてもらった。
ひとつは業界最大手の「DAISO(ダイソー)」だ。特徴は「キャンプに活用できるアイデアグッズや便利グッズの層が厚いです」と言う。もうひとつは「Seria(セリア)」。こちらは「おしゃれな雑貨が多い印象です」と分析する。
森さんは「調理器具とかキャンプに役立つアイテムはDAISO、テントを飾る装飾品とかちょっと見た目にこだわった小物はSeriaを中心に探してみるといいでしょう」と話す。
今回はDAISOとSeriaからそれぞれ4品、計8個の商品を教えてもらった。どれも手に入れたくなるアイテムばかりだ!
* * *
【DAISOその1】多機能トング ¥110(税込、以下同)
この記事に関連する写真を見る森風美(以下、森) キャンプの時って「あれを持ってくればよかった」とか「これが足りてなかった」ってことがけっこうあって、他の道具で代用することがあるんです。そんな時にこの多機能トングがあると、白身と黄身を分けたり調味料を計量したり、10通りの使い方で細かい作業が可能になります。
もちろんトングとしてもちゃんと使えるし、持ち手の途中に突起があるので、机の上に置いた時、先端がテーブルに触れないのもいいですね。これをメインの調理器具として捉えてもいいけれど、メインのトングは別に用意しつつ、これをひとつ荷物に加えておくと「あの調理器具がほしい」って思った時に、多機能トングにその機能にあってすごく便利です。
私のなかではしゃもじとしての出番が一番多いですね。耐熱素材でできているので素材を炒めるスパチュラとしても活躍します。
【DAISOその2】アウトドアコーヒーメーカーカップセット ¥1,100
この記事に関連する写真を見る森 他のアウトドアメーカーではあまり見かけないアイデアグッズがこちら。2人分のカップとドリッパー、ミルの機能がトートバッグに収まるくらいのサイズ感でひとつにまとまったアイテムです。キャンプを始めたい人だけでなく、屋外でコーヒーを楽しみたい人にもすごくおすすめ。
機能はイマイチかなと思いきや、ミルは粗挽きから細挽きまで対応するし、ドリッパーはメッシュフィルターがついているので、紙のフィルターを用意する手間がかかりません。気が利く機能とスマートなデザインも含めて好きな商品です。
1 / 4