「負けられる強さ」を得たカーリング女子日本代表。新設大会を制して、またひとつ階段を上がった

  • 竹田聡一郎●文 text by Takeda Soichiro
  • photo by (C)JCA

 カーリングのパンコンチネンタル選手権(以下PCCC)がカナダ・カルガリーで行なわれた。

 これは、昨季までアジア太平洋王者を決めるパシフィックアジア選手権と、北米王者を決めるアメリカズチャレンジが統合された新設大会で、上位5カ国には世界選手権の出場権が与えられる。

 同大会にカーリング女子日本代表として出場したのは、5月の日本選手権を制したロコ・ソラーレ。北京五輪を経て、世界的にも多くのチームが選手の入れ替えなどをするなか、吉田夕梨花、鈴木夕湖、吉田知那美、藤澤五月、石崎琴美という5人のメンバーを動かさずに新シーズンを迎えた。

 北京五輪で銀メダルを獲得し、「銀メダルだったからこそ、世界一になってみたいという気持ちは強くなっている」と吉田夕が率直に語れば、鈴木は「チームとして、決勝の経験が少ない」と分析していた。

 さらに、「本当に強いチームは、序盤で黒星がついても、調子が悪くても、アイスが読めなくても、最後はファイナルの舞台に立っている」とは、吉田知の言葉である。

 ファイナル慣れ――それが、女子日本代表である同チームの、今季のテーマのひとつだ。

 そこで、アジアのライバルに加え、カナダやアメリカといった強豪国が出場するこのPCCCでも、まずはファイナルに進むためには何が必要か。それを考えたうえで、ラウンドロビン序盤はアイスリーディング(氷を読むこと)に注力した。

「アリーナ独特のゴミが多い、(石がアイスに)噛みやすかったり、石のクセが出やすいアイス」と鈴木がチェックしたように、アリーナアイス特有の変化やトラブルの可能性をチームで共有。シートごと、ラインごとの滑り具合や曲がり幅の確認を繰り返した。

 初戦のアメリカ戦を落として黒星スタートとなったが、「決勝に行くには敗戦も必要だなと思っていた。ちゃんとトライしての失敗をすることができた」とは吉田知の弁。敗戦さえも、むしろ収穫かのように捉えていたことは象徴的だった。

 ラウンドロビン最終戦でカナダにも敗戦してしまうが、翌日の準決勝で再び対戦した際にはしっかりとリベンジを果たし、目標としていたファイナル進出を決める。

 一度負けている相性の悪い相手に対して、「先攻の時にどう戦う、後攻の時にどういう気持ちで戦うか。今までやってきた相手(カナダ代表のチーム・エイナーソン)の作戦であったり、JD(ジェームス・ダグラス・リンド)コーチが過去の試合を振り返って、『こういう戦い方がいいんじゃないか』とみんなで共有した」(藤澤)という、JDリンドコーチの後方支援も大きな支えとなった。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る