2022.05.13

登山YouTuber山下舞弓の推し山小屋5軒。天空のカフェ、珍しいクラフトビール…など極上の時間を過ごせる

  • 辻 歌●取材・文 text by Tsuji Uta
  • 加戸昭太郎、山下舞弓●撮影 photo by Kato Shotaro, Yamashita Mayumi

登山YouTuber・モデル
山下舞弓インタビュー 後編
登山に惚れた理由を語った前編はこちら>>

山の楽しみのひとつでもある山小屋。泊まりの登山となるとハードルが高くなると思いきや、チャレンジしやすいコースも案外多い。さらに近年では、目的地にしたくなるほど魅力的な山小屋が増えているのだ。今回は、YouTubeチャンネル『オトナ女子の山登り』が人気のモデル山下舞弓さんが、おすすめ山小屋5軒をセレクト。絶景や食事、ビール、イベント......、登山者のハートをがっちりつかむ魅力を紹介してもらった。

モデルで登山YouTuberの山下舞弓さんモデルで登山YouTuberの山下舞弓さん この記事に関連する写真を見る ーー最近の山小屋事情って、どんな感じなのでしょう?


山下舞弓(以下、山下) 昔のイメージとはちょっと違って、きれいで快適な山小屋が増えてきました。特にコロナ禍以降はきちんと感染症対策が行なわれていて、ソーシャルディスタンスが取れるゆとりのある空間になっていたり、衛生面にも気をつけられていたり。収容人数をコントロールするために予約必須になりましたが、その分、本当に快適! 私は、コロナ禍以降に利用する機会が増えました。

ーー山下さんにとって、山小屋の楽しみとは?

山下 行きたい山小屋に合わせて登山計画を立てることもあります。食事にこだわっているところでは、名物があったら事前予約することも。以前、八ヶ岳の赤岳鉱泉に泊まった時は、どうしても名物の牛ステーキをいただきたくて、電話で「荷揚げのヘリはいつですか?」って確認したり(笑)。

 あと、私はお酒も飲むので、生ビールがあるところが優位に......。前は自分で缶ビールやワインを担いでいくこともあったのですが、山小屋で冷えたビールを飲むのが一番幸せだなと実感しています。

 さて、グルメやお酒の視点もふんだんに交えながら、素敵な山旅ができる、おすすめの山小屋を紹介していきますよ!

この記事に関連する写真を見る

【北八ヶ岳】高見石小屋

北八ヶ岳の森にたたずむ高見石小屋北八ヶ岳の森にたたずむ高見石小屋 この記事に関連する写真を見る 山下 「星とランプの宿」とも言われる山小屋で、ランプの灯りと薪ストーブの温もりがあって、とても雰囲気がいいんです。オーナーによる星空観察会は、ここに泊まった人だけの特権。望遠鏡で月や星を見るだけでなく、いろいろ解説もしてくれて、星空のロマンを感じられます。

 地元の野菜が盛りだくさんの食事は、山小屋でこんなにおいしいものが食べられるのか!と驚くほど。八ヶ岳南麓に醸造所がある「うちゅうブルーイング」のクラフトビールなど珍しいお酒もいただけて、飲食へのこだわりが強いんです。名物の揚げパンもおいしくて、私はこれを食べるのが一番の目的かもしれないほど(笑)。

<山下さんおすすめコース>初心者でも歩きやすいプチ縦走
渋の湯登山口〜高見石小屋(泊)〜北八ヶ岳ロープウェイ

名物の揚げパン。きなこ、黒ゴマ、抹茶、ココア、チーズの5種類名物の揚げパン。きなこ、黒ゴマ、抹茶、ココア、チーズの5種類 この記事に関連する写真を見る 地元の新鮮野菜をふんだんに使った食事。山麓のクラフトビールも地元の新鮮野菜をふんだんに使った食事。山麓のクラフトビールも この記事に関連する写真を見る 山小屋内にはたくさんのランプがあり、夜は雰囲気◎山小屋内にはたくさんのランプがあり、夜は雰囲気◎ この記事に関連する写真を見る