楢﨑智亜は完全勝利、野中生萌は日本新。東京五輪でメダル獲得に向けて視界は良好

  • 津金壱郎●取材・文・撮影 text & photo by Tsugane Ichiro

 スポーツクライミングの日本代表3選手にとって、これまで積み重ねた日々への自信を深める大会になったようだ。

 6月18日・19日に岩手県盛岡市で『コンバインド・ジャパンカップ2021(以下CJC)』と『スピード・ジャパンオープン(以下SJO)』が開催され、東京五輪前の国内最後の大会に日本代表の野口啓代、野中生萌、楢﨑智亜の3人が顔を揃えた。

3種目とも高いレベルを披露した楢﨑智亜3種目とも高いレベルを披露した楢﨑智亜この記事に関連する写真を見る 東京五輪のコンバインド種目は『スピード』『ボルダリング』『リード』の3種目の複合成績で争われるが、この大会のコンバインド種目は2024年パリ五輪で採用される『ボルダリング』と『リード』の2種目。そのため野口、野中、楢﨑は今夏の五輪を想定したシミュレーションの一環としてSJOにも出場し、3種目で順調にステップアップしていることをアピールした。

 ボルダリングとリードで圧巻のパフォーマンスを見せたのは野口啓代だった。決勝のボルダリングは3課題中2課題を完登し、リードでもTOPホールドまで3手に迫り、両種目で1位になってCJC2021の優勝を飾った。

「今シーズンはジャパンカップでもW杯でも、あまりいいパフォーマンスはできていなかった」と振り返る野口にとっては、順位以上に両種目での内容に大きな手応えを得たようだ。

「国内最後の大会で、五輪前に優勝して自信をつけることができました。ボルダリングもリードも集中できていて、自分らしいトライができたのがよかったですね。ボルダリングの完登で、久し振りにすごくうれしい気持ちになりました。

 リードは最後のところ気合で高度を稼ぎましたが、五輪を見据えると持久力はまだ足りないなと感じています。収穫もあったし、課題も見つかったので、本番までにもっと高めていきたいです」

 野中はボルダリング、リードとも2位で、コンバインド成績は2位。予選のみ出場したSJOでは日本新記録となる7秒88をマークし、充実した表情を見せた。

「普段の練習から7秒台は出せていたので、やっと本番で日本記録が出せて、記録に残せたのはうれしいです。ボルダリングとリードも自分の登りがしっかりできたので高評価です」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る