「ガガちゃん」こと臥牙丸にとって、日本は「夢の国」だった (4ページ目)

  • 武田葉月●取材・構成 text&photo by Takeda Hazuki

 ちょっと話が逸れるけど、お相撲さんって激しい朝稽古をするから、朝ゴハンは食べない。相撲部屋での生活が始まってからは、朝ゴハンは抜きだから、僕は「日本人は全員朝ゴハンを食べないのか」と勘違いしていたほど。

 あと相撲部屋には、お金のことを「お米」と言ったり、女性のことを「星」と言ったり、独特の言葉があって、それが普通の日本語の使い方だと思っていたら、全然違っていたりとか......。困ったこと、わからないことがあった時は、先輩の黒海関に聞いたり、栃ノ心と相談したりしながら乗り越えてきたよ。

 僕の体重がそこまで増えたのは、やっぱり日本のゴハンがおいしすぎたからだな。白飯が苦手な外国人力士もいるけど、僕は全然大丈夫だったし、ふりかけをかけるといくらでも食べられた。ふりかけは、最高だね!

 師匠の故郷の熊本ラーメンも、めちゃくちゃうまいし。あと、アイスクリーム。『ピノ』っていう小さな粒みたいなチョコアイスがあるけど、あんなうまいものを食べたのは初めてだったし、いくらでも食べられるなと思ったね(笑)。でも僕の場合、水を飲んだだけでも太るタイプみたい。

(つづく)

臥牙丸 勝(ががまる・まさる)
本名:ジュゲリ・ティムラズ。1987年2月23日生まれ。ジョージア出身。木瀬部屋所属。200㎏を超える巨体とパワフルな突き押し、明るいキャラクターで、子供からお年寄りまで相撲ファンの人気を集めている。2019年名古屋場所(7月場所)時点での番付は、十両2枚目。


4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る