本田真凜、世界選手権でりくりゅうペアに注目 アイスダンスの練習にのめり込んだ経験も語る

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

本田真凜 インタビュー 後編(全3回)

 現役を引退した本田真凜は、フジテレビ系の「フィギュアスケートSPフィールドキャスター」として、3月18日にカナダ・モントリオールで開幕する世界選手権の模様を伝える。

キャスターとしてチャレンジしたい仕事について語った本田真凜さんキャスターとしてチャレンジしたい仕事について語った本田真凜さんこの記事に関連する写真を見る「(世界選手権ペアに木原龍一と出場する)りくちゃん(三浦璃来)は、私が関西大学のスケートリンクで練習していた時にはシングルの選手で、リンクが一緒でした。そこからペアで試行錯誤し、最終的に木原選手と組んで......小さい頃から一緒だったので感慨深いです。

 木原選手は、彼のシングル最後の試合が私の海外デビュー戦というのもあって、めちゃくちゃかわいがってもらいました。当時私は小学4年生で、お兄ちゃん的な感じで、遊んでもらっていました」

 本田はそう言って、笑顔をつくった。今回、世界選手権に出場する選手たちとはライバルや後輩、同じリンクで滑った仲など、何らか結びつきがある。フィギュアスケーターとしての絆は、キャスターとしてもアドバンテージになるだろう。

「浅田真央選手のオリンピック後の世界選手権(2010年・2014年)が、どちらもすごく印象に残っています」

 そう語る本田は、世界選手権でフィギュアスケートのおもしろさをどう伝えるのか?

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る