本田真凜が驚く宇野昌磨の考え方とは?「他の選手で見たことがない」世界フィギュア日本男子を占う

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

本田真凜 インタビュー 中編(全3回)

 今年1月に現役を引退した本田真凜は、フジテレビ系の「フィギュアスケートSPフィールドキャスター」に就任した。3月18日にカナダ・モントリオールで開幕する世界選手権で取材・中継を担当する。本田にとって、新しい挑戦だ。本田は、宇野昌磨の3連覇がかかる世界選手権の男子シングルの争いをどう見ているのか?

競技引退後はプロスケーターして活躍する本田真凜さん競技引退後はプロスケーターして活躍する本田真凜さんこの記事に関連する写真を見る

【三浦佳生は随一のスピードが武器】

ーー世界選手権の男子シングルは、宇野昌磨、鍵山優真、三浦佳生が日本代表として出場します。日本勢が表彰台を独占する可能性もあるほど、レベルは高いです。まず、三浦佳生選手は、新横浜のスケートリンクで一緒に練習していたそうですね。

本田真凜(以下同) 三浦選手は、今の日本人選手のなかでは一番スピードがあるなと感じています。以前、マックス・アーロン選手(アメリカ/2018年引退)と一緒に練習したことがあるのですが、当時私は小学生だったこともあって怖さすら感じるほどの速さでした。三浦選手には、同じ雰囲気を感じます。こんなにスピードが出るんだって。

ーー三浦選手は、サッカーのようなコンタクトスポーツの選手の荒々しさを感じさせます。

 三浦選手はスピードだけでなく、一つひとつの動きがとにかく全力。他の選手よりも3倍くらいは体力を使っているようで、あのスピードでジャンプに挑むのは本当にすごいなと思います。スピードでいえば女子は坂本選手、男子は三浦選手でしょうか。

ーーあれだけスピードを出すのは恐怖感もあるはず......。

 三浦選手のすごいところは、ジャンプの前もスピードが落ちないところです。ジャンプ以外のところでスピードを出す、というのはできなくはないんです。でも、彼は4回転ジャンプの前にトップスピードで壁に向かって跳ぶ感じ。ジャンプで抜けてしまっているところも見たんですけど、普通なら数日間は怖くなってしまうはずなのに、次のジャンプでも同じスピード感で跳んでいるんです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る