本田真凜が坂本花織のジャンプを絶賛 世界フィギュア日本女子の注目ポイントは?

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

本田真凜 インタビュー 前編(全3回)

 2月17日、フジテレビの湾岸スタジオの一室。本田真凜が手足を動かして流れるようにポーズをつくり、明るい笑みをこぼすたび、カメラのストロボがたかれる。

 その音と光が、非日常間をつくり上げる。背景に使ったピンクのバックペーパーの前に立った彼女は、満開の桜のなかにいるようだった。春のうららかな情景をつくり出していた。

 身にまとった純白のワンピースは、なにかがゼロから生まれるようなイメージだった。それは、新たなキャリアに踏み出したばかりの彼女の今ともマッチしていた。

フジテレビ系の「フィギュアスケートSPフィールドキャスター」に就任した本田真凜さんフジテレビ系の「フィギュアスケートSPフィールドキャスター」に就任した本田真凜さんこの記事に関連する写真を見る

【選手の気持ちに寄り添うキャスターに】

 今年1月、本田は現役引退を発表している。2016年の世界ジュニア選手権で優勝後、一躍、脚光を浴びた。全日本選手権では、9年連続でエントリーし2016年は4位に入った。2023年末の全日本ではスケーターとしての意地を見せる演技で、自ら幕を引く形になった。

 その彼女がフジテレビ系の「フィギュアスケートSPフィールドキャスター」に就任した。台湾開催の世界ジュニア選手権(2月26日〜3月3日)に続き、3月18日にカナダ・モントリオールで開幕する世界選手権でも取材・中継を担当することになっている。新しいキャリアのスタートだ。

「フィギュアスケートをずっとやってきたからこそ、スケートのキャスターの仕事をいただいたので、すぐにやりたいと思ってお引き受けしました。選手の気持ちがわかることもあるはずなので、寄り添えるようなインタビュアーになりたいと思います。自分自身、たくさんの取材を受け、メディアの前に出ることも多かったので、自分にわかることを活かしたいです」

 本田は、そう決意を語っている。今回、「本田キャスター」に世界選手権の魅力と展望を余すところなく聞いた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る