羽生結弦が『RE_PRAY』に込めた問いかけ「人生が繰り返されるなら何を選んで何を感じる?」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi

【繰り返される人生なら何を選ぶ?】

 11月4日にさいたまスーパーアリーナで開催された『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd "RE_PRAY" TOUR』。プロアスリート転向後3回目の単独公演で、今回は初めてツアーとして行なわれる公演の初日だった。

 開場に詰めかけた約1万4000人の観客は、開演時刻の午後5時になると、ざわめきさえ抑えて静まりかえった。「羽生結弦がどんな世界を見せてくれるのか」という期待感が会場全体に濃密に漂う。

 それから5分。照明が一度消えてからショーが始まった。彼が見せたのは、ゲームの世界だった。

『RE_PRAY』で観客を魅了した羽生結弦 photo by Noto Sunao(a presto)『RE_PRAY』で観客を魅了した羽生結弦 photo by Noto Sunao(a presto)この記事に関連する写真を見る「自分自身、いろんなゲームや漫画、小説などから、人生って何だろうとか命は尊いものだなどという、皆さんが感じているようなものをいろいろ受け取っています。ただ、あらためてゲームの世界を考えてみれば、命の概念がある意味軽いというか......。ゲームは繰り返すことができるからこそ、好奇心のままにいろんなキャラクターを使って進んでいける。でも、現実の世界に当てはめてみたら、夢をつかみにいく原動力のある人間かもしれないけど、違う観点から見たらとても恐ろしい人間なのかもしれない。でも、繰り返しできるなら、きっと人はそれをするんだろうな、というようなことを考えていて......。

 自分の人生のなかにもそうやって自分が選んできた選択肢はあって、その選択肢の先に一回破滅というルートがあったとして、すべての障害を乗り越えて夢をつかんでという人生があったとして、それがもう一回繰り返されるのなら、皆さんは何を選んで何を感じるのか。このアイスストーリーのなかで考えてもらいたいというのが今回のテーマです。ただ、このストーリー自体で答えを出してほしいというものではなく、考えてもらいたい。考えるきっかけになってほしいなというのが、『RE_PRAY』という物語であり、作品だなと僕は思っています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る