本田真凜の目に涙 9年連続全日本選手権進出に「みんながついている、自分ひとりじゃない」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki

東日本選手権で総合5位に入り全日本進出を決めた本田真凜 photo by Nakamura Hiroyuki東日本選手権で総合5位に入り全日本進出を決めた本田真凜 photo by Nakamura Hiroyukiこの記事に関連する写真を見る

【親友とともに全日本へ】

 11月4日、八戸。東日本選手権では、シニア女子がしのぎを削っていた。今年12月、長野で開催される全日本選手権に向け、上位5人のみが勝ち抜ける。火花を散らす戦いだ。

 フリースケーティングで最終滑走だった青木祐奈(日本大)は、自身の演技を直前に控えていたにもかかわらず、逡巡はなかった。本田真凜(JAL)の更衣室に入って、「(後続の結果で本田が全日本に)行けたよお!」と涙を目に浮かべながら報告し、祝福した。自分のことでもないのに、同期の成功がうれしくてたまらなかったという。

「(本田)真凜ちゃんとは(ノービスの)小さい頃から高め合ってきて。真凜ちゃんがいたから、表現のところにフォーカスできました。彼女がいなかったら、今の私はいない、と思うほどで」

 東日本女王になった青木は、嬉々とした顔で言った。

 この日、本田は総合5位で、9年連続での全日本出場を決めた(※最高成績は2016年の4位、2020年は体調不良で棄権)。それは小さな金字塔と言えるだろう。天才性だけがクローズアップされてきた印象はあるが、才能だけでは継続的に全国の舞台に立ち続けられない。

「(青木)祐奈ちゃんは、私が全日本決まった時にはいつも泣いてくれて。ノービスから海外で一緒に戦ってきた親友。全日本に一緒に出られることができて本当にうれしいです」

 本田も語ったように、仲間意識は強い。そういう固い絆で、彼女は支えられているのだろう。涙目に映った戦友の姿に、"本田真凜というスケーターの真実"が投影されているのかもしれない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る