青木祐奈、本田真凜らフィギュアスケーターの光と影 戦いは全日本選手権へつづく

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki

東日本選手権を制した青木祐奈 photo by Nakamura Hiroyuki東日本選手権を制した青木祐奈 photo by Nakamura Hiroyukiこの記事に関連する写真を見る

【光と影のコントラスト】

「全日本選手権」

 それは、多くのフィギュアスケーターにとって、目指すべき夢の舞台と言えるだろう。国内で最高のスケーターたちが集う。競争も激しくなるが、それだけに心を揺さぶるドラマがいくつも生まれる。

 全日本への道、そこに浮かぶ光と影とはーー。

 11月4日、八戸。東日本選手権のシニア女子は、上位5人に全日本の出場権が与えられることになっていた。全日本出場へ、越えるべき試練だ。

 夕暮れの会場の外では、女子選手たちがそれぞれ黙々と自分と向き合っていた。マットを敷いて体をほぐし、ジャンプでリズムを整え、地面で振り付けを踊った。あるいは迷いを振り払うように、ダッシュを繰り返す。火花が散るような熱気と重力がかかるような緊張が渦を巻いていた。

「いつもはショート(プログラム)がよくて、フリーがうまくいかないんですが。今回は、フリーでできる一番の演技で、自己ベストを更新できました。思ってもいなかった全日本に出場できることが決まって」

 三枝知香子(日本大)は、込み上げる喜びを口調ににじませていた。ショートプログラム(SP)は13位だったが、フリーは4位で大逆転。開き直った勝利か、総合4位に滑り込み、全日本への切符を勝ちとった。

 もっとも、"逆転"は狙ってできるものでもない。「絶対に出たい」という衝動は先走らせ、焦りを生む。思うように体が動かず、ミスの沼にハマる。

 たとえばこの日、思ったように力を出しきれなかった選手は、自分が許せないようにうつむき、コーチの励ましにもうまく反応できなかった。残酷なコントラストだが、その情景のすべてが全日本へつながるのだろう。敗れた者の記憶も、何らかの形で託されるのだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る