山本草太は急成長のマリニンに追いつけるか? 約50点差をつめるポイントは?

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Getty Images

【ついにつかんだGPシリーズ初勝利】

 10月27〜29日に開催されたグランプリ(GP)シリーズ第2戦のスケートカナダ。昨季のGPシリーズで表彰台に上がった三浦佳生(オリエンタルバイオ/目黒日大高)と山本草太(中京大)、友野一希(上野芝スケートクラブ)、そして世界選手権2位のチャ・ジュンファン(韓国)が表彰台争いの候補にあがっていた。そのスケートカナダで優勝を手にしたのは山本だった。

スケートカナダでGPシリーズ初優勝を果たした山本草太スケートカナダでGPシリーズ初優勝を果たした山本草太この記事に関連する写真を見る 山本のキャリアを振り返れば、シニア移行の2016−2017シーズンは、その前季に負った右足首骨折からの復帰を予定していたが、2016年夏に疲労骨折。手術を経て復帰したものの、再度負傷して出場予定だったGPシリーズのフランス杯、NHK杯を辞退した。

 それから苦境の5年を経てついに復活をとげ、昨2022−2023シーズンは、フランス杯でシニア初表彰台の2位に入ると、NHK杯でも2位になり、GPファイナル進出を果たした。

 そして、ファイナルでは自己最高得点を大幅に更新する274.35点を獲得し、宇野昌磨(トヨタ自動車)に次ぐ2位。世界選手権初出場も実現した。

 今回のスケートカナダは、そんな山本がシニア8シーズン目にしてついにつかんだGPシリーズ初勝利だった。

 今季は、9月のオータムクラシックで4位のスタートだったが、翌週の中部選手権では273.14点で優勝と、調子を上げてきていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る