振付師ブノワ・リショーが考える、日本フィギュアスケート界がさらに飛躍するために必要なこと

  • 白鳥純一●取材・文text by Shiratori Junichi

フィギュアスケート

振付師ブノワ・リショー氏 インタビュー後編

(前編:高橋大輔には「競技を続けてほしかった」アイスダンス転向後の成長スピードに驚き>>)

 10月のGPシリーズの開幕とともに、本格的な新シーズンの到来を迎えたフィギュアスケートだが、昨季の女子フィギュアは、世界選手権連覇やGPシリーズ初制覇を成し遂げた坂本花織選手や、GPシリーズ初出場のスケートカナダで初優勝を手にした渡辺倫果選手など、新旧さまざまな日本人選手たちの活躍が印象的な1年となった。

 過去5年に渡って坂本花織選手の振り付けを担当し、北京五輪で坂本選手の銅メダル獲得に貢献したフランス人振付師のブノワ・リショー氏に昨今の日本フィギュア界の現状や課題を聞いた。

2022年の世界選手権で優勝した坂本(左)と、振付師のブノワ・リショー氏 photo by スポニチ/アフロ2022年の世界選手権で優勝した坂本(左)と、振付師のブノワ・リショー氏 photo by スポニチ/アフロこの記事に関連する写真を見る

【日本女子フィギュアスケートの現状】

――昨季の坂本花織選手は、海外で初のGPシリーズ優勝(スケートアメリカ・2023年10月)や世界選手権の連覇などすばらしい成績を収めました。ブノワさんは平昌五輪が行なわれた2017-2018年シーズンから5年にわたり、坂本選手の振り付けを担当されていましたが、北京五輪で銅メダル獲得した2021-2022年シーズン以降の活躍をどのように見ていますか?

「私が花織と出会ったのは、まだ彼女がティーンエージャーの時(2017-18シーズン・当時17歳)でしたが、私とのコラボレーションを終えた時、彼女は立派な大人へと成長し、世界女王の座を射止めることもできました。彼女の成長過程をそばで見守ることができたのは、私にとっても大変光栄なことでしたし、素晴らしい経験になりました。

 ですが、それはあくまでも結果論にすぎません。もし、私とのコラボレーションがなかったとしても、きっと花織は今のように素晴らしい選手になっていたと思います」

――昨季は女子シングルを中心に新たな選手の台頭が目立ったシーズンになりましたが、日本人選手の置かれた現状をどのように捉えていますか?

「そうですね。確かに、日本人選手の活躍が目立ったシーズンだったと思います。ただ、日本の男子スケーターは以前から世界を牽引するレベルにあったと思いますが、昨今の日本女子スケーターの飛躍に関しては、ロシアの選手たちが大会に出場していないことも大きかったのではないかと思っています。

 これは客観的に見て仕方ないことですが、『新たな世代の選手が台頭してきた』というよりは、この10年間ほど世界をリードしてきた"フィギュア大国"の不在によって空いたポジションに、日本の選手たちがうまく収まることができた、というのが実態です。なので、もしいずれ世界大会にロシアの選手が帰ってきたら、日本の選手たちが今のポジションをそのまま維持できるかどうかは不透明なところがあると私は思っています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る