三浦璃来・木原龍一「りくりゅう」は「まだまだ世界王者だと思っていない」 年間グランドスラムもトップペア勢不在に挑戦者の意識

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

世界国別対抗戦ペアSP後に笑顔を見せる三浦璃来と木原龍一世界国別対抗戦ペアSP後に笑顔を見せる三浦璃来と木原龍一この記事に関連する写真を見る

●経験が安定感を生み出す

 長かったシーズンの最後の戦い、世界国別対抗戦。そのフリーのミスを3連続ジャンプのみに抑えて滑りきった三浦璃来と木原龍一(木下グループ)はともに、安堵した表情を浮かべて視線を交わした。

 3月下旬の世界選手権で自己最高得点の222.16点で初優勝をしてから中2週の大会。他の多くの出場選手たちと同様、11日間10公演というハードなアイスショーに出演したふたりの、大会への準備不足は明らかだった。

 それでも、4月14日のショートプログラム(SP)は安定した力を見せた。最初のトリプルツイストは余裕のある演技でレベル3にして全ペア中最高の1.87点の加点をもらった。

 次の3回転トーループは着氷が少し乱れて加点は0.30点と伸びなかった。そのあとはスロー3回転ルッツを確実に決め、リフトやスピンなどの要素はすべてレベル4と実力を見せた。

 ともに笑顔でガッツポーズもしたふたりは、演技構成点もすべて9点台にして世界選手権の得点に0.25点だけおよばない80.47点とした。

 次に滑った世界選手権2位のアレクサ・クニエリム/ブランドン・フレイジャー組(アメリカ)がノーミスの滑りで自己ベストを大きく更新する82.25点を出し、三浦と木原はSP2位という結果だったが、木原は笑顔でこう話した。

「世界選手権のあとは難しい期間が続いていた。あまり調整ができないなかでしっかりノーミスの演技ができて、80点台を出せたことはよかったです」

 安定感の理由を「経験」だと木原は語る。

「今シーズンは(三浦)璃来ちゃんのケガから始まってしまい、シーズンインも遅くて練習時間もなかなかとれなかった。少ない時間のなかでもしっかり調整をして、というシーズンでした。

 それがあったから世界選手権のあとも準備期間が短かいなかうまく合わせられたのかなと思います」

 三浦は滑り納めとなったSP『You'll Never Walk Alone』についてこう話す。

「ショートはずっと練習をしていたけど、私がケガをしてからは(木原)龍一君がひとりで滑っているのをずっと見ていて、私がいられない悔しさをすごく感じていました。

 そのあとに一緒に滑るようになってから、うれしい気持ちがいっぱい生まれてきたプログラムです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る