天才ジャンパー伊藤みどりが53歳で国際大会出場へ「ダブルアクセルが跳べなくても氷の上なら人生を語れる」

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 矢口 亨●撮影 photo by Yaguchi Toru

伊藤みどり(フィギュアスケート) インタビュー前編

●「伊藤みどりは昔の人という感じ」

「伊藤みどりというと"昔の人"という感じで、覚えていてくださる方がいるというのはうれしいですね。教室の子どもたちは、『なんだこの変なおばちゃん』という目で見ていますから(笑)」

53歳で国際大会への挑戦を決めた伊藤みどりさん53歳で国際大会への挑戦を決めた伊藤みどりさんこの記事に関連する写真を見る そう笑いながら話す伊藤みどりさん。1992年アルベールビル五輪のフィギュアスケート銀メダリストは現在、福岡・北九州でスケート教室を開催している。

「スケートの楽しさ、私がスケートをしてきて楽しかったことを一緒にやっている感覚なんです」と話すように、選手の育成より、まずはスケートの普及をメインに考えているという。

「スケートを全然滑ったことがない小さい子から、今からスケートを始めても大丈夫かしらという大人の方まで、ヘルメットをかぶって1からスケートに触れてもらっています。

 みなさんはテレビで見るスケーターのイメージがあるので、実際に体験してみて、こんなにスケートって難しいんだ、ということも。でも、大人になってからでもスケートを楽しむことができる、やりたいと思った時がスタートです。

 子どもが3カ月くらいでマスターすることも、大人だって時間はかかるけれどできるようになるんです」

 アスリートの育成ではなく、普及をしたいと思い始めたのはなぜかと問うと、伊藤さんらしい答えが返ってきた。

「引退してプロになって、五輪メダリストとして解説や他のスポーツの取材に行かせてもらうこともありましたし、(フィギュアスケートコーチの)山田満知子先生のもとでお手伝いをしていたこともありました。

 そういう活動をしていくなかで、自分は何が楽しくて何が向いているのかをずっと考えていたんです。そこで子どもたちと滑ること、そして自分が滑るのが一番好きなことに気づきました。

 教えるんじゃなくて、自分が滑るのが一番好き。だから、教室でも一緒に滑って楽しさを伝えたいですね」

トリプルアクセルを成功させ銀メダルを獲得した1992年アルベールビル五輪 photo by Kyodo Newsトリプルアクセルを成功させ銀メダルを獲得した1992年アルベールビル五輪 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る