坂本花織のスケーティングがさらにスピードアップで「4年前のリベンジを」 メダル争いの行方は?

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

世界選手権で連覇を目指す坂本花織世界選手権で連覇を目指す坂本花織この記事に関連する写真を見る さいたまスーパーアリーナでフィギュアスケートの世界選手権が開幕する。フィギュア王国ロシア勢が不在の女子は、現世界女王の坂本花織やGPファイナル覇者の三原舞依、昨季世界選手権銀メダルのルナ・ヘンドリックス(ベルギー)らがメダル争いを展開するだろう。

 そこに対抗馬として四大陸選手権女王のイ・ヘインら韓国勢と、アメリカ期待の若手、16歳のイザボー・レヴィトが加わる。成長著しい韓国、アメリカの選手により、昨季とは少し勢力図が変わったと言えるだろう。

 さらに、今季のシンデレラガールでスケートカナダ初優勝、グランプリ(GP)ファイナルでは3位とわずか0.34点差の4位だった渡辺倫果が、上位争いにどう食い込んでくるか。武器のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をショートプログラム(SP)から組み込んで、フリーと合わせて2本の大技ジャンプを完ぺきに跳べば、一気にメダル圏内に名を連ねる可能性がある。

 2022年北京五輪銅メダリストで、全日本女王でもある坂本は、世界選手権で日本人初の大会2連覇がかかっている。ダイナミックなジャンプと疾走感あふれるスピードを誇るスケーティングは、21日夜に行なわれた公式練習を見ると、さらに磨きが掛かっているようだ。スケーティングスピードが増しているのか、制御できないでつまずく場面も見られたほどだ。曲かけはSP『Rock with U/Feedback』でジャネット・ジャクソンメドレー。セクシーな振り付けは、シーズン最初はぎこちなさもあったが、回数を重ねることで、ずいぶんさまになってきた。

 今季は序盤でのミスが目立ち、成績もついてこなかったが、シーズン後半のGPファイナルで惨敗してからは目が覚めたように、昨年12月の全日本選手権では納得のいく演技を揃えて、2連覇を達成し、調子が上向いてきた。

「シーズン前半はSPもフリーも何もかも不安で、よくない演技が多かったんですけど、シーズン後半になって自分らしく滑れるようになってきて、よくなってきたと思います」

 4年前に今回と同じ会場で行なわれた世界選手権では、自信を持って臨みながら5位に終わった。そのことをいまも忘れていない。だからこそ、今大会までは練習もしっかりと取り組んできた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る