宇野昌磨「1強」か? 4回転半ジャンパーのイリア・マリニンが追い上げる可能性は? 世界フィギュアの表彰台争いは大混戦の様相

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

●宇野昌磨はSP好発進がカギ

 3月23日にショートプログラム(SP)、25日にフリーが行なわれるフィギュアスケート世界選手権の男子シングル。

 前回大会のメダリストのなかで、2位の鍵山優真(オリエンタルバイオ/中京大)と3位のヴィンセント・ジョウ(アメリカ)は出場しない。優勝候補筆頭は、前回1位で連覇を狙う宇野昌磨(トヨタ自動車)だ。

宇野昌磨宇野昌磨この記事に関連する写真を見る 過去2回の五輪は銀(平昌大会)と銅(北京大会)で、2位2回だった世界選手権で宇野は昨季、"シルバーコレクター"から脱却して頂点を手にした。

 イリア・マリニン(アメリカ)が頭角をあらわし始めたとはいえ、宇野の今季は世界の男子を牽引する意識も持った戦いで、背負うものは大きかった。

 シーズン序盤はその重圧で空回りした感もあった。だが、グランプリ(GP)ファイナルのフリーでは自己最高の204.47点を出し、合計を304.46点にして圧勝した。

 SPは、練習で決められている4回転トーループ+3回転トーループがなかなか成功しないが、少しずつ手応えを感じてきて精神的にも落ち着きを見せている。この連続ジャンプを決めるのは時間の問題だろう。

 現時点での自己最高はSPで109.63点の高得点をたたき出した昨季の世界選手権の312.48点。今大会は国内開催(さいたま市)で準備もしっかりとできているだけに、SPで好発進できれば、自己最高を塗り替える可能性は高い。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る