羽生結弦「ひとりになった時に帰れる場所を提供できたらいいなと思って」東京ドーム単独公演で大観衆に贈った「ギフト」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by ©2023 GIFT Official

【人生につきまとう"ひとり"を表現】

 2月26日に開催された羽生結弦の単独アイスショー『GIFT(ギフト)』。

 会場となった東京ドームには3万5000人の観客が訪れ、国内の他に韓国や台湾などでも生中継されたライブビューイングに集まった観客は3万人にも及んだという。

 バレエ曲『火の鳥』を皮切りに全12曲を滑り、東京ドームを「羽生結弦の世界」にした。

 制作・総指揮を羽生が務め、演出家のMIKIKOも協力した規格外のアイスショーだ。

 バックネット側からバックスクリーンに向かって縦60m、横30mのフィギュアスケートの競技会と同じ規模の長方形のリンクがつくられ、その先には大きなスクリーンが設置された特設会場。

『GIFT』に出演した羽生結弦 ©2023 GIFT Official『GIFT』に出演した羽生結弦 ©2023 GIFT Officialこの記事に関連する写真を見る その両側には東京フィルハーモニー交響楽団と、『GIFT』のためのスペシャルバンドが控え、生演奏でコラボレーションする演出だった。

 大型スクリーンでは、自分と対話してつむがれる物語が、羽生自身の言葉で展開されていった。

「自分自身が今までの人生の経験のなかで、"ひとり"ということを幾度も経験してきましたし、実際にそう感じることは今でもあります。それは、僕の人生のなかで常につきまとうものかもしれないです......。

 それは、みなさんの人生のなかでも大なり小なり存在しているもので。だから、僕の半生を描いたような物語でありつつも、でも、みなさんにとっても、『きっとこういう経験はあるんじゃないかな』と思って綴った物語たちです。

 少しでもみなさんの『ひとりという心』に贈り物を、というのか、ひとりになった時に帰れる場所を提供できたらいいなと思って、この『GIFT』をつくりました」

©2023 GIFT Official©2023 GIFT Officialこの記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る