坂本花織、圧勝で全日本選手権連覇達成。「GPファイナルの失敗があったからこそ、今がある」

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

全日本選手権のフリーでノーミスの演技を見せ、連覇を果たした坂本花織全日本選手権のフリーでノーミスの演技を見せ、連覇を果たした坂本花織この記事に関連する写真を見る 全日本選手権の女子は、北京五輪銅メダリスト、そして世界女王としての実力をいかんなく発揮した坂本花織の圧勝だった。ショートプログラム(SP)で77.79点の首位発進。迎えたフリーでも、冒頭でダイナミックなダブルアクセル(2回転半ジャンプ)を跳ぶと一気にエンジン全開で、勢いとともにスピードに乗り、次々とキレのあるジャンプを見せた。

「今日は後半になってもスピードが落ちずに伸び伸びと滑れたので、今までで一番気持ちよく滑れたし、自信を持って滑れました。今季、やっとジャンプを揃えられたことが大きかったですし、今、自分ができるマックスな演技でしたけど、自分はもっとレベルアップできるんじゃないかなと思います」

 圧巻のノーミス演技を披露したフリーでは、SP同様に国際スケート連盟非公認ながら今季最高得点の155.26点をたたき出し、合計233.05点の高得点となった。総合2位の三原舞依とは13.12点差がついた。

「フリーの最後のポーズが終わった時は、もうきつくて、いつものようにガッツポーズをできる余裕がなかった。そこまで出しきれたので、今日は本当によかったかなと思います。フリーで150点は超えたいな、超えないかなと思っていたので、超えてびっくりしました」

 この勝利で2年連続3度目の全日本タイトル獲得を成し遂げた坂本。北京五輪の代表切符がかかっていた昨年の大会よりも、シーズン前半戦で苦しんだ分、今年の大会での優勝は味わい深いものがあったようだ。

「昨年はオリンピックがかかっていたので、グランプリ(GP)シリーズからノーミスを続けて、全日本でもノーミスをして一発内定という大きな目標を成し遂げられた優勝でした。今年はそれに比べると、シーズンここまでの試合がよくなかったので、何としてでもここで切り替えないといけないという気持ちがあっての優勝なので、昨年と意味合いが全く違うなという感じです。GPファイナルの敗戦から、自分に打ち勝ったから、今回優勝できたと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る