坂本花織が受けていた初めてのプレッシャー。「いつもの風が感じられなかった」

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

NHK杯で総合2位となった坂本花織のフリーの演技NHK杯で総合2位となった坂本花織のフリーの演技この記事に関連する写真を見る 名実ともに日本女子フィギュア界のエースとなった坂本花織。北京五輪でメダルを獲得、世界女王にもなった昨季は、夢や目標が達成したシーズンとなった。そして迎えた今季、周囲の期待はこれまで以上となり、タイトル保持者としての責任も出てきたなかでどう戦うのか。だが、新シーズンに向けた今夏のオフシーズンは、さまざまな葛藤のなかで過ごしていたという。

「自分の頭のなかで悪魔と天使が戦っていて、『頑張らないと』と言っている自分と、『頑張り疲れた』という自分がいました。それも、悪魔のほうが多少多かったんです」

 そう振り返るように、プレッシャーを感じないようにしていたつもりでも、自然とメンタルの部分に負荷がかかっていたようだ。さらに、新シーズンに向けて追い込む時期の7、8月には、大学を卒業するための勉学も両立させなければならず、心身ともに苦しむ要因となった。

 グランプリ(GP)シリーズ第1戦のスケートアメリカで今季GP初戦を戦って初優勝を飾り、幸先のいいスタートを切ったが、アメリカから帰国後の10月下旬に発熱を伴う風邪に見舞われ、1週間ほど練習を休まざるを得なくなった。練習量が減り、練習の質も落ちてしまったところから、このNHK杯に向けての調整が始まったという。

「スケートアメリカのあと、ちょっと体調を崩して丸々1週間休んだので、筋力が落ちて練習で追い込みきれなかった。でも、それはい言い訳にしかならないです」

 18日のショートプログラム(SP)は、3回転ルッツでエッジ不明瞭と判定された。また後半の3回転フリップ+3回転トーループでは、フリップに4分の1回転足りない「q」マークがつき、ステップアウトしたトーループは回転不足となってGOE(出来栄え点)で減点される。ジャンプミスから得点は68.07点にとどまって、2位発進となった。

「ちょっとふがいない結果になってしまったのですが、何とか耐えられた感じ。全体的なスピード感がなかったり、ジャンプの勢いも普通だったりした。自分はスピードがないとできないタイプなので、そこがあかんな、と。今季は昨季ほど気持ちの面でも追い込めていない。それが一番の原因だと思っています。練習量というよりも練習の質でもしっかり追い込めていない」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る