髙橋大輔「よく落とさずにすみました」。かなだいは体力に課題。村元哉中は「踏ん張って!」と鼓舞していた

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

トップ選手のエネルギーは「自分たちにもある」

 11月19日、北海道・真駒内。グランプリ(GP)シリーズ、NHK杯のアイスダンスはフリーダンスの戦いが佳境に入っていた。

 村元哉中・髙橋大輔のカップルは、上位が集う第2グループで5分間練習の最中だった。世界のトップアイスダンサーたちと同じ舞台に立っている。結成3年目で堂々の姿だ。

NHK杯フリーダンスの村元哉中・髙橋大輔NHK杯フリーダンスの村元哉中・髙橋大輔この記事に関連する写真を見る そこには、独特の気配があった。それぞれのカップルがギリギリまでコースを譲らず、何度かぶつかりそうになる。

「皆さん、表彰台がかかっているので容赦なくて。氷に乗ったら、自分たちに集中するのが一番ですが、トップ選手のエネルギーが感じられましたね。そして、そのエネルギーは自分たちにもあると思いました」

 村元は笑顔で強気に振り返った。

「朝の公式練習からそうでしたが、みんなバチバチでした。昨日とは打って変わって。昨シーズンまでだったら、ビビって避けまくっていたと思いますが、今はもの怖じせずに。本当に危ないと思うまで避けません」

 髙橋も柔らかい口調で言いきった。

 そのワンシーンは"かなだい"と親しまれるふたりが、すでに世界のアイスダンスの一角に入り込んだ事実を象徴していた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る