三浦璃来・木原龍一は「似ていること」が武器。GPシリーズ連勝からファイナル制覇なるか

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

前戦からの成長を見せ自己ベスト

 三浦璃来・木原龍一ペアは、三浦のケガで出遅れ9月半ばから練習開始。フリーの通し練習は10月下旬のGPシリーズ・スケートカナダの2週間前から始めた。その大会で2位に25点以上の大差をつけて日本ペアとしてはGPシリーズ初優勝を飾った。

 2戦目となったNHK杯は、GPファイナル進出もかかるなか、自信に溢れた演技を見せた。

 木原は「スケートカナダの時は練習不足で不安もあったが、それを乗りきることができてものすごく自信になった。そのあとはいい練習もできていて不安もなかったので、それが演技中の表情に出たのだと思います」と話した。

NHK杯SPの三浦璃来・木原龍一NHK杯SPの三浦璃来・木原龍一この記事に関連する写真を見る 初日のショートプログラム(SP)は、最初のトリプルツイストがスケートカナダと同じレベル2にとどまったが、そのあとの3回転トーループはしっかり決め、カナダでは減点されたスロー3回転ルッツも1.74点の加点をもらうジャンプに。

 そして他の4つの要素はすべてレベル4とノーミスの演技。

「今日はレベルを頭に入れて滑った。特に最後のデススパイラルでは前回も取りこぼしていましたが、初めてレベル4をとれた。カナダからの成長だと思います」

 三浦は納得の表情を見せた。

 急仕上げだったスケートカナダではミスはありながらも、北京五輪で出した74.45点にあと1.06点まで迫るサードベストの73.39点を出し、世界選手権銀メダリストの底力を見せていた。

 そしてノーミスで滑った今回のNHK杯は、それを大きく上回る78.25点の自己ベスト。2位に13.63点差をつける1位発進となった。

「自己ベストを大きく更新できてよかったし、各エレメンツのレベルもしっかりとれて技のクオリティもいいものを出せた。カナダからの短い期間で成長できたと思います。得点が出た時にブルーノ・マルコットコーチは『78点は予想していた』と言っていましたが、開幕前にケガをしてしまったのでまずは試合に出ることを目標にやってきたし、今回もこのプログラムのパーフェクトは想定していませんでした」

 木原はそう話して喜んだ。

 前日の公式練習のあとに木原は「カナダでレベルを落とした部分の修正をしてきました。短い期間だったがしっかり準備ができました」と話していたが、言葉どおりの演技を披露した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る